m
!

日本語サポートはご利用いただけなくなります

*
日本語でのEメールサポートは近日中にご利用いただけなくなります。メールでのサポートは以下の言語でご利用いただけます:英語、ドイツ語、フランス語、スペイン語、オランダ語、ポルトガル語

アンケートの作成方法

SurveyMonkeyでは、アンケートを一から作成することも、テンプレートを使って作成することも簡単にできます。以下の手順に従って開始してください。

アンケートを作成・送信するには:

  1. アンケートを作成する
  2. 質問とページを追加する
  3. ロジックを適用する
  4. デザインをカスタマイズする
  5. アンケートをプレビューして送信する

§ アンケートを作成する

新しいアンケートを作成するには、画面右上の[+ アンケートの作成]をクリックし、以下のいずれかのオプションを選択します:[一から開始する][既存のアンケートをコピーする]、または[アンケートとテンプレートを検索する]

一から開始する

アンケートに名前を付けると、1枚の空白ページが表示されます。このページに質問を追加し、左のサイドバーにあるツールを使ってアンケート作成します

アンケートの作成開始時に[質問は既に用意されている]を選択すると、すでに準備ができたアンケート質問をコピーして貼り付け、アンケートにまとめて追加することができます。

 

既存のアンケートをコピーする

アカウント内にあるアンケートコピーを作成することができます。これで、一からアンケートを作成する必要も、回答がすでに入力された送信済みの過去のアンケートに編集を加える必要もありません。

アンケートの質問、ロジック、テーマ、およびその他のアンケートデザイン設定はコピーに継承されますが、アンケートを送信するには、新しいコレクターを作成する必要があります。

 

過去に作成したすべてのアンケート、チームのアンケートテンプレート、またはSurveyMonkeyの専門家が作成した便利なアンケート用テンプレートを簡単に検索できます。

アンケートまたはテンプレートをクリックすると、アンケート質問のプレビューが表示されます。専門家が作成したテンプレートではアンケートの簡単な概要が表示され、送信した過去のアンケートでは結果を簡単に確認することができます。

IE9を使用する場合Internet Explorer 9を使用する場合は、以下に要約した制限事項を確認してください。対応ブラウザ

ë 質問とページを追加する

アンケートを作成したら、最初に、左のサイドバーから質問を追加します。サイドバーの「ビルダー」セクションから異なる質問のタイプを選択することも、質問バンクからあらかじめ用意された質問を選択することも可能です。質問を追加した後は、編集タブやオプションタブで質問をカスタマイズしましょう。

アンケートが長くなってしまった場合は、複数のページに分けましょう。回答者もページを進めていく方が達成感を感じられますし、作成者もアンケートを論理的に分割した方が全体を整理しやすくなります。

テンプレートを使ってアンケートを作成した場合は、アンケート全体をチェックして、カスタマイズが必要な箇所がないか確認しましょう。あらかじめ用意されている質問のほとんどは、質問文の特定の箇所をカスタマイズしてお客様のアンケートに即した質問に変えられるようになっています。また新たに質問を作成することも、必要のない質問を削除することも可能です。

íロジックを適用する

質問とページを配置できたら、アンケートにロジックを適用しましょう。SurveyMonkey には、アンケートの動きをコントロールして質の高いデータを集めるためのロジックオプションがいくつかあります。

例えば、質問のスキップロジックを適用すれば、回答者が選択した回答選択肢に基づいて、回答者が次にどの質問に進むかを決定することができます。また質問のランダム化を適用すれば、質問の順序による回答の偏りを軽減できます。

ìデザインをカスタマイズする

アンケートの構成が完了し、ロジックが問題なく動作することが確認できたら、デザインや表示のオプションを使ってアンケートの外観を整えましょう。アンケートページの特定の要素を表示または非表示にしたり、ロゴを追加したり、カスタムテーマを作成したりできます。

î アンケートをプレビューして送信する

アンケートを配信する前に、適時アンケートをプレビューして、間違いがないか、ロジックがうまく動作しているかなどを確認しましょう。送信する準備ができたら、コレクターを作成し、回答を得ましょう。

ヒント!アンケートの作成ガイド』にゆっくりと目を通してデザインツールを確認してください。

回答を得る