m
!

日本語サポートはご利用いただけなくなります

*
日本語でのEメールサポートは近日中にご利用いただけなくなります。メールでのサポートは以下の言語でご利用いただけます:英語、ドイツ語、フランス語、スペイン語、オランダ語、ポルトガル語

アンケートの回答を分析する方法

アンケートの回答を収集している間も、分析ページにて、アンケートの結果を閲覧したり、分析したりすることができます。分析ページでは、データのサマリーの閲覧、個別の回答の閲覧、分かりやすいグラフの作成やエクスポート、特定のデータビューやセグメントを分析するためのフィルタールールや比較ルールや表示ルールの適用、自由形式の回答の閲覧やカテゴリー分け、さまざまな形式でのアンケート結果の簡単なダウンロードなどが可能です。

アンケートの回答を表示

個々の質問のサマリーを閲覧することも、アンケートの回答に個別に目を通すことも可能です。

質問のサマリー

デフォルトの分析ビューで質問のサマリーを閲覧できるため、アンケートの結果全体を迅速に把握することができます。選択式の質問については、分かりやすいグラフが自動的に作成されるため、視覚的な分析が可能です。

個別回答

回答者ごとにアンケートに対する全回答を見たい場合には、回答を個別に表示するのが一番です。また個別の回答には回答者のメタデータが含まれていますので、以下の内容を把握することができます:

  • 誰の回答なのか(回答者の追跡を行っている場合)
  • その回答を収集したコレクター
  • 回答の開始日時と終了日時
  • 回答に要した時間
  • 回答状況
  • 回答者のIPアドレス

回答を個別に閲覧するには、分析ページ上部の[個別の回答]タブをクリックします。左右の矢印で他の回答に移動します。

自由形式の回答

自由形式の回答は、[質問のサマリー]タブと[個別の回答]タブで閲覧することができます。[質問のサマリー]エリアで自由形式の回答を閲覧する場合は、[回答]リンクをクリックするとすべての回答を表示させることができます。

一部の有料プランでは、テキスト分析機能を使って回答の中の重要な単語やフレーズをカテゴリー分けしたり、コード化したり、フィルタリングしたりすることができます。

詳細情報分析で特定のコメントを表示

ルールを適用してデータを分析する

質問のサマリー全体を確認したら、次はルールを作成し、アンケートデータについてより具体的な疑問を解決しましょう。フィルタールール、比較ルール、表示ルールを適用することで、アンケートデータの特定の部分に注目することができ、分析者にとって最も意味のある方法で結果を分析することができます。

有料プランでは、作成されるルールの数に上限はありません。無料プランでは、ルールは1つしか作成することができません。

フィルタールール

フィルタールール機能を使うと、お客様が定義した基準でデータの特定部分に注目することができます。フィルターを適用すると、その基準に合致した結果のみがフィルターのビューに表示されます。フィルターは[質問のサマリー]タブにも[[個別の回答]タブにも適用されます。

たとえば、特定の時期に送られてきた回答だけを見る場合は、「日付によるフィルター」を作成します。その時期の女性回答者の回答だけを見る場合は、「回答によるフィルター」も作成し、その二つを同時に適用します。

以下の基準でフィルタリングを行うことができます。

  • 質問と回答
  • コレクター
  • 回答状況
  • 日付
  • 回答者のメタデータ

フィルタールールを作成するには、左側のサイドバーの[+フィルター]をクリックします。

詳細情報フィルタールール

比較ルール

比較ルールを適用すると、データをクロス集計して、ある質問への回答の選択肢を残りのアンケート全体と比較することができます。これは統計用語では、製品の使用方法や回答者層など、2つ(またはそれ以上の)の離散変数間の結合分布に該当します。

たとえば、アンケートに回答者の性別を問う質問を組み込んでいる場合、比較ルールを作成してクロス集計すると、男女の回答を横並びで比較することができます。

比較ルールを作成するには、左側のサイドバーの[+比較]をクリックします

詳細情報比較ルール

表示ルール

表示ルールを適用すると、サマリー結果に特定の質問やページのみを表示させることができます。特定の質問やページのみを分析する場合は、表示ルールを作成すると、他のアンケート結果に邪魔されることなく分析する部分のみに注目することができます。

たとえば、スキップロジックを設定して、質問に対する回答に従って回答者を別々の質問に導いている場合、そのロジック経路に該当する質問のみを抽出する表示ルールを作成することで、分析作業を簡略化することができます。

表示ルールを作成するには、左側のサイドバーの[+表示]をクリックしてください。

詳細情報表示ルール

保存したビューの活用

ビューとは、お客様がアンケート結果に適用したフィルター、比較、表示ルールに基づいたデータのスナップショットです。有料プランではビューを保存することが可能なため、毎回ビューを作成する必要はなく、いつでも簡単に複数のビューを切り替えて使用することができます。

詳細情報ビュー

 

エクスポート

有料プランでは、さまざまな形式でアンケート結果をダウンロードすることができます。アンケートの結果をオフラインに残すことも、エクスポートしたデータを他の人に送ることも、個別の回答をダウンロードして印刷することも、生データをエクスポートしてさらに分析を進めることも可能です。

エクスポート機能は、有料プランでご利用いただけます。

サマリーデータ

サマリーデータのエクスポートには、回答率、回答数、自由形式回答(オプション)が含まれます。PDF、PPT、Excel形式でのエクスポートには、プレゼンテーションに活用できるグラフや表も含まれます。

サマリーデータをエクスポートするには、分析ページの右上にある[名前を付けて保存]をクリックし、[ファイルのエクスポート]を選択してから[すべてのサマリーデータ]を選択します。

詳細情報:エクスポート

すべての回答データ

すべての回答データのエクスポートでは、アンケートの生データをダウンロードすることができるため、より詳細な分析が可能です。すべての回答データはさまざまな形式でエクスポートできます。また個別の回答をPDF形式でダウンロードして、簡単に印刷したり、共有したりすることができます。

すべての回答データをエクスポートするには、分析ページの右上にある[名前を付けて保存]をクリックし、[ファイルのエクスポート]を選択してから[すべての回答データ]を選択します。

詳細情報:エクスポート

個別の回答(PDF)

個別の回答のエクスポートデータにはその回答者の全回答とメタデータが含まれ、PDF形式で作成されます。また分析ページの[個別の回答]タブで、回答を個別にエクスポートすることも可能です。

個別回答をPDFにエクスポートするには、分析ページの右上にある[名前を付けて保存]をクリックし、[ファイルのエクスポート]を選択してから[すべての個別回答]を選択します。

詳細情報:エクスポート

グラフをエクスポート

質問のサマリー]タブ(デフォルトのビュー)では、選択式または数値テキストボックスの質問に対してグラフが作成されます。

グラフをエクスポートするには:

  1. 質問の右上にある[エクスポート]をクリックします。
  2. 質問グラフのみ]を選択します。
  3. エクスポート]をクリックします。

詳細情報:カスタムグラフの作成とエクスポート

アンケートの結果は「集計結果の分析」ページで確認することができます。このページでは、アンケート結果のサマリーや個々の回答を閲覧することができるほか、フィルターを設定して特定の回答やセグメントのみにフォーカスしたり、さまざまな形式でンケート結果を簡単にダウンロードしたりすることができます。

回答を得る