m

回答者の追跡

回答者を追跡するのに最もよい方法として、招待メールを使用してアンケートを配信する方法があります。アンケートに答えた人数はもちろん、招待メールを開いた、またはアンケートにクリックスルーした人数も確認することができます。

その他の追跡方法については、この記事の最後に説明があります。

各回答とその回答の送信者を紐付けしたい場合は、アンケートを配信する前に以下の追跡方法のいずれかを使用してください。すでにアンケートに答えた回答者の情報をさかのぼって追跡することはできません。

招待メール

招待メールを使ってアンケートを送信する場合、受信者ごとに生成される固有のアンケートリンクが送られるため、アンケートに対する回答が受信者のメールアドレスに紐付けられます。これは、集計結果を分析するときに確認することができます。

招待メールを使って 回答者を追跡するには、次の手順で操作します。

  1. 連絡先をインポートします。回答者の氏名やカスタムデータを追跡したい場合には、この情報を各連絡先に追加してください。
  2. 連絡先のグループを作成します。
  3. 招待メールを作成します。招待メールの宛先フィールドに作成した連絡先のグループの名前を入力し、本文を作成したら、変更を保存し、「次へ」をクリックします。
  4. コレクターオプションを確認します。匿名の回答はオンにしないでください。オンにすると、アンケート結果の回答に関連するメールアドレスは表示されません。招待状の追跡はオフにしないでください。オフにすると、招待メールを開いた、またはアンケートにクリックスルーした人に関するデータは表示されません。
  5. 招待メールを送信します。
  6. コレクターの[概要]タブから招待メールと回答を追跡します
ヒント!匿名の回答がオンになっていても、招待メールは引き続き追跡することができます。この情報はアンケート結果でなく、招待メールに関連しています。

Facebook Messenger

Facebook Messengerで回答してもらうアンケートを作成することができます。SurveyMonkeyボットとチャットし、アンケートに答えると、その回答がお客様のSurveyMonkeyアカウントに記録されます。各回答は、Facebookの回答者の名と姓に関連付けられます。

Webリンクの追跡方法

アンケートに対して Web リンクを作成する場合、以下の追跡オプションのいずれかを使用することができます。

連絡先情報 (個人情報) の質問

連絡先情報の質問をアンケートに追加し、質問を回答必須にすることにより、回答者に必ず名前を入力してもらうようにしましょう。

詳細情報連絡先情報の質問

カスタム変数

カスタム変数を使用すると、Webリンクの末尾に変数を付加して回答者の情報を追跡することができます。

詳細情報:カスタム変数

IP アドレスによる追跡

デフォルトでは、回答者の追跡が容易になるよう、コレクターは回答者の IP アドレスをアンケート結果に保存するよう設定されています。

詳細情報IP アドレスによる追跡

各回答とその回答の送信者を紐付けするには、アンケートを配信する前に追跡方法を設定します。招待メールコレクターを使用すると、受信者セクションにて、アンケートの回答状況、メールの配信停止やバウンスなどを確認することができます。

回答を得る