m

回答者がアンケートを完了できません。どうしたら良いですか?

まずはアンケートリンクに間違いがないことをご確認ください。アンケートリンクは一文字でも間違いがあると正しく機能しません(大文字と小文字も区別します)。余計なスペースが入っていたり、大文字であるべきところが小文字になっていたりすると、リンク切れが発生することがあります。

  • Web リンクコレクターをお使いの場合は、「回答の収集」ページでコレクターのニックネームをクリックすると、ページ上部に正しいアンケートリンクが表示されます。
  • 招待メールコレクターをお使いの場合は、メールを配信したときに自動的に固有の正しいアンケートリンクが付与されます。確認のため、ご自身宛にテキストもしくは HTML 形式でメールを送信することをおすすめします。


詳しくは、以下のトピックからご確認ください。

回答者がアンケートを開くとサンキューページが表示されてしまう
  • コンピュータ毎の回答数について、1回のみ許可しているか複数回答を許可しているかをご確認ください。複数の回答者が同じコンピュータを使用して回答しようとしたのかもしれません。その場合は、同一コンピュータからの複数回答を許可するように設定する必要があります。
  • 回答の編集を許可しているかどうかをご確認ください。すでにアンケートを終えた回答者が、送信済みの回答を編集しようとしたのかもしれません。
  • 招待メールコレクターを使用している場合、その招待メールが他の人に転送された可能性があります。メールコレクターは 1 つのメールアドレスにつき 1 つの回答しか受け付けないため、新たな回答者に回答してもらう場合は、その人のメールアドレスを招待メールコレクターの受信者リストに追加する必要があります。

アンケートリンクを配信した後にコレクターを編集しても、回答者はその影響を受けず、すでに受け取ったアンケートリンクを使用することができます。アンケートの URL は変わらないため、新たにリンクを配信する必要はありません。

回答者がアンケートを開こうとすると SurveyMonkey へのログインを要求される

コンピュータ毎の回答数について、1回のみ許可しているか複数回答を許可しているかをご確認ください。同一コンピュータからの回答を1件しか許可しないよう設定している場合、回答者が再びアンケートにアクセスしようとすると、SurveyMonkey の Web ページにリダイレクトされることがあります。このページには、アンケートへの協力に対するお礼と SurveyMonkey サイトに関する説明が表示されます。また、回答者がアンケートを作成するためのリンクやSurveyMonkey Contribute アンケートに参加するためのリンクをクリックした場合も、SurveyMonkey へのログインを要求されることがあります。

回答者の画面に他のアンケートが表示されてしまう

「炭酸飲料をどのくらいを飲むか」、「テレビをどのくらい観るか」、「収入はどのレベルにあるか」、「政治的にはどちら派に属するか」といった質問が表示される場合、おそらく回答者は SurveyMonkey の Contribute プログラムへのリンクをクリックしたものと思われます。これは、回答者が好きなチャリティ用のアンケートを選んで、そのアンケートに回答することができるページです。

回答者の画面にこの Contribute プログラムの広告が表示されるのは、以下の場合です。

  • 同一コンピュータからの回答を1件しか許可しないようコレクターに設定している状態で、回答者がすでに回答を終えている場合。
  • 他の人から転送された招待メールでアンケートに回答しようとした場合。招待メールコレクターでは、同じメールアドレスからの回答は1件しか受け付けることができません。

アンケート終了ページを編集すると、回答完了後に特定の URL へ回答者をリダイレクトできます。そうすることで、回答者が Contribute ページに誘導されることがなくなります。

サンキューページを作成して、回答者に回答が完了したことを知らせることも可能です。

次のページへ進むことができない

アンケートにスキップロジックを設定している場合、回答者を前のページへ戻すようなロジックが質問やページに設定されている可能性があります。この問題を解決するには、アンケートのデザインを編集する必要があります。必ず回答者を現在のページよりも先のページにスキップさせるようにしてください。そうしないと、回答者がループ状態に陥る可能性があります。

実施中のアンケートのデザインを編集したときに、ちょうど回答者がアンケートに回答していると、画面の更新と同時にアンケートが最初のページまで戻ってしまうことがあります。その場合でも、回答者はすでに受け取っているアンケートリンクをクリックするだけで、デザイン編集後の新しいアンケートにアクセスすることができます。アンケートの URL は変わらないため、新たにリンクを配信する必要はありません。

回答者がアンケートを開こうとすると、アンケートは終了しましたというメッセージが表示される

締め切り日時最大回答数が設定されていないかどうかご確認ください。締め切り日時を過ぎていたり、回答数が最大回答数に達していると、回答者はアンケートにアクセスできません。終了メッセージを編集または設定をオフにすることができます。

アンケートへのアクセスやアンケートの動作について回答者から問題報告があった場合は、こちらをご覧ください。

回答を得る