SurveyMonkey

アンケートの作成が終わったら、そのアンケートを送信して回答を回収するためのコレクターを作成します。コレクターのステータスにより、アンケート回答者に対してアンケートが開かれているか閉じられているかがわかります。

アンケートに使用しているコレクターのステータスは、アンケートの[回答の収集]セクションで確認できます。

ステータス説明
オープンアンケートを他のユーザーと共有することで、そのユーザーがアンケートに回答できます。アンケートへのアクセスに関する問題が報告される場合はトラブルシューティングのヒントをお読みください。
終了ユーザーがあなたのアンケートに回答できません。ユーザーがアンケートにアクセスしようとすると、終了メッセージが表示されます。
下書きコレクターの設定が完了していないため、まだアンケートに回答できない状態です。コレクター名をクリックして完了してください。招待メールには、メッセージを送信またはスケジュールするまで「下書き」と表示されます。

ヒント!複数のコレクターを使用して結果を整理します。たとえば、アンケートをテストするためのコレクターを作成し、それとは別に、アンケート回答者に送信するためのコレクターを作成します。こうすると、フィルターを作成して結果からテスト回答を除外できます。

アンケートを共有する準備ができたら、コレクターを作成します。コレクターは、アンケートを送信する手段です。

アンケートを開くには:

  1. アンケートの[回答の収集]ページを開きます。
  2. コレクターを作成し、コレクターオプションを慎重に確認します。
  3. アンケートを送信します。コレクターのステータスはデフォルトで[回収中]になっています。

アンケートの[回答の収集]セクションで、いつでもアンケートを再開できます。コレクターのステータスは状態の切り替え機能の役割を果たし、ステータスをクリックすることで、コレクターを開始/終了できます。

アンケートを再開するには:

  1. アンケートの[回答の収集]ページを開きます。
  2. 回収を開始するコレクターの横の[終了]ステータスをクリックします。
  3. コレクターを開く]をクリックします。
  4. アンケートを配信します。

回答の収集を停止し、ユーザーがアンケートにアクセスできないようにするには、コレクターを終了します。

コレクターを終了するには、次の手順を実行します。

  1. アンケートの[回答の収集]ページを開きます。
  2. ステータス列の[オープン]をクリックします。
  3. アンケートにアクセスしようとするユーザーに表示する終了メッセージをカスタマイズします。
  4. プレビューとテスト]をクリックして、アンケートの終了ページがどのように表示されるかを確認します。
  5. コレクターを閉じる]をクリックします。
  6. アンケートを完全に無効にするには、使用中のそれぞれのコレクターについて手順を繰り返します。

ヒント!締め切り日時または最大回答数を使用して、コレクターを自動的に終了できます。

コレクターが終了しているときにユーザーがアンケートにアクセスしようとすると、アンケート終了ページが表示されます。コレクターを手動で終了するとページに表示されるメッセージをカスタマイズしたり、締め切り日時または最大回答数を使用してコレクターが自動的に終了するように設定したりできます。

終了メッセージはプレーンテキストでのみ記述できます。HTMLを使用してメッセージを書式設定することはできません。

ブランディングの非表示(アンケート終了ページ)

有料機能
ログインして、この機能がご利用のプランに含まれているかどうかをご確認ください。

終了ページでSurveyMonkeyのブランド名を削除するには、ホワイトレーベルURL(research.net)を使用します。

複数のコレクターを使用して、さまざまなユーザーグループから回答を収集したり、異なるチャネルを通じて回答を収集したりできます。

すべての回答はアンケートの[集計結果の分析]セクションにまとめられます。フィルターを作成すると、コレクター別に表示および比較できます。

同じアンケートに複数のコレクターを使用する場合は、次の点に注意してください。

  • アンケートの回答の収集を完全に停止するには、各コレクターを個別に終了する必要があります。
  • コレクターごとにアンケート終了メッセージを個別にカスタマイズできます
  • 1つのコレクターを終了しても、他のコレクターは終了されません。

コレクターを開始および終了するときに発生する一般的な問題を確認してください。

別のコレクターがまだ回答を回収している可能性があります。同じアンケートに複数のコレクターを使用する場合は、各コレクターを個別に終了してアンケートを完全にオフにする必要があります。

コレクターが終了されると、保留中のメッセージは保留中の状態のままになり、送信されません。保留中のメッセージのスケジュールを解除したり、保留中のメッセージを削除したりすることはできません。

メッセージを送信するには、コレクターを開始して新たにメッセージのスケジュールを設定してください。全員がアンケートに回答し、すべてのメッセージが送信されたら、コレクターを再度終了します。

コレクターに締め切り日時最大回答数が設定されているか確認してください。設定されている場合は、アンケートを再開する前に、コレクター設定で日時を延長するか、最大回答数を増やす必要があります。