m

招待メールの作成

連絡先にアンケートに回答するように招待状を送信し、招待メールを使って回答者を追跡できます。

メッセージを作成するには

  1. 招待メールを作成します
  2. メッセージプレビューの右上にある[メッセージの編集]をクリックします。
  3. メッセージフォーマットを選択します。
  4. テキスト編集機能を使用して、メッセージをカスタマイズします。
  5. [保存]をクリックすると、メッセージを保存およびプレビューできます。

メッセージフォーマット

選択できるメッセージ形式は3種類あります。オプションを切り替えることは可能ですが、メッセージごとに使用できるメッセージ形式は1つだけです。

メッセージフォーマット
説明
HTML テンプレートこのカスタマイズ可能なテンプレートを使用してメッセージを簡単に送信できます。HTMLを知っておく必要もありません。件名、ヘッダー、本文、ボタンの各フィールドのテキストは編集可能で、ヘッダーとボタンの色も変更できます。必須データは、このメッセージ形式を使用するときに含まれています。
プレーンテキストスタイル設定やテキストの書式設定を行わずにメッセージを作成します。このメッセージフォーマットを使用する場合は、特定の必須データを入れる必要があります。
カスタム HTMLこの機能を利用できるのは、一部の有料プランに限られます。ご自分のプランでご利用できるかどうか確認してください。HTMLテンプレートのHTMLをカスタマイズすることも、お客様自身が一から作成されたHTMLをコピーすることもできます。ただし、すべてのメッセージをHTMLで作成する必要があります。HTMLには対応していませんが、w3schools.comをご利用されることをお勧めします。このメッセージフォーマットを使用する場合は、特定の必須データを入れる必要があります。
メッセージごとに使用できるメッセージ形式は1つだけです。1つのメッセージ形式で編集を行い、別のメッセージ形式に切り替える場合は、編集内容が失われたり、上書きされたりすることがあります。

メッセージの編集

以下の情報は、使用するメッセージ形式によっては、メッセージの編集に役立つ場合があります。

HTMLテンプレート:テキストの書式設定

HTMLテンプレートでは、テキスト書式設定ツールバを使用して以下の設定が可能です。

  • 太字、下線、イタリック
  • フォントとフォントサイズの変更*
  • 行頭の黒丸または番号の追加

HTMLテンプレートでハイパーリンクテキストや画像を追加することはできません。

*次のフォントを使用すると、ディスプレイ問題が発生する場合があります。Symbol、Webdings、またはWingdings

HTMLテンプレート:テーマの編集

ドラフトまたは新規メッセージのヘッダーやボタンの色はいつでも編集することができます。

  1. メッセージプレビューの右上にある[メッセージの編集]をクリックします。
  2. 四角の色ブロックをクリックし、色を選択するか、16進コードを入力します。
  3. 適用]をクリックします。

メッセージを作成すると、アンケートテーマで使用したのと同じ色がHTMLテンプレートに自動的に適用されます。

招待メールコレクターを作成した後で、アンケートテーマを更新する場合、変更は既存の送信済みまたはドラフトメッセージは反映されません。ただし、ドラフトメッセージを開くと、ヘッダーとボタンの各フィールドの下にあるボックスをオンにして、最近の変更内容をアンケートテーマに適用することができます。

カスタムHTML:画像やリンクの追加

カスタムHTMLメッセージ形式を使って、メッセージに画像や組み込み動画、ハイパーリンク付きテキストを追加することができます。この機能を利用できるのは、一部の有料プランに限られます。ご自分のプランでご利用できるかどうか確認してください。HTMLを使ってアンケートリンクや配信停止リンクにハイパーリンクを付けるには、以下を参照してください。招待メールに含めるべき必須データ

カスタムHTML形式について詳細なサポートが必要な場合は、w3schools.comを利用されることをお勧めします。

HTMLテンプレートでハイパーリンクテキストや画像を追加することはできません。

HTMLテンプレート、プレーンテキスト、またはカスタムHTML:カスタムデータの挿入

カスタムデータを使用して、メッセージをカスタマイズすることができます。受信者の画面では、タグの部分が連絡先リストに登録されている受信者のカスタムデータに置き換わって表示されます。

メッセージの確認

メッセージのプレビュー

メッセージの作成が終了したら、[保存]をクリックしてプレビューします。

メッセージの配信スケジュールを設定する際に、自分自身にテストメールを送信することも可能です。

SurveyMonkey上でカスタムHTMLメッセージをプレビューすることはできませんが、HTMLを無料のオンラインHTMLプレビューページにコピーして確認することは可能です。

以前のメッセージのコピー

以前に配信した (または現在ドラフトとして保存している) メッセージをコピーして、新しいメッセージに再利用することができます。コピーしたメッセージは、必要に応じて変更を加えることも、そのまま配信することも可能です。

以前に配信したメッセージをコピーするには:

  1. 招待メール、リマインダー、またはサンキューメールを新しく作成します。
  2. [メッセージの編集]ボタンの横にある黒の下向き矢印をクリックします。
  3. 前のメッセージをコピー]をクリックします。
  4. アカウントの招待メールコレクターで前に使用したメッセージを参照します。件名をクリックすると、メッセージの本文が表示されます。
  5. コピーしたいメッセージが見つかったら、そのメッセージにマウスポインタを合わせ、右にあるメッセージのコピーをクリックします。

前のメッセージが表示されません。

招待メールやサンキューメッセージを送る際、作成中のメッセージと同じタイプのメッセージのみが、以前のメッセージとして表示されます。たとえば、招待メールを送る場合には、以前使用した招待メールのみが表示されます。

リマインダーメッセージを送る場合は、以前の招待メッセージが表示されます。[メッセージタイプの表示]の隣にある[リマインダー]をクリックすると、[招待]に変わります。

デフォルトのメッセージに設定

招待数を増やすと、コレクターから送信またはスケジュールされた前回のメッセージが表示されます。SurveyMonkeyのデフォルトのメッセージ作成機能を使用する場合は、[メッセージの編集]の右にある下矢印をクリックし、[デフォルトのメッセージに設定]を選択します。メッセージのリセットを選択するとお、現在のメッセージに行った編集はすべて完全に失われます。

送信済みメッセージの確認

メッセージ履歴で、送信済みメッセージを確認することができます。メッセージの右にある.をクリックすると、そのメッセージのスナップショットやメッセージの受信者を確認できます。

メールがSurveyMonkey内で表示されるメールと違って見えるのはなぜですか。

当社では、一般的な最新のメールクライアントにできるだけ対応するようにメールを開発しています。お使いのメールクライアントによっては、HTMLメッセージの表示形式が異なる場合があります。これにより、HTMLテンプレートやカスタムHTMLメッセージが予想していた形式とは異なって表示されます。たとえば、フォントやフォントサイズ、レイアウトなどは、GmailとOutlookでは異なって表示される場合があります。

お使いのメールクライアントが古いほど、最新のHTMLメールをうまく表示できないケースがよくあります。残念ながら、この問題は特定のメールクライアントの問題であり、当社の方でこの問題を修正するための対応策はありません。ただし、受信者が以下に挙げた操作を行うと役に立つ場合があります。

  • HTML表示を有効にする - 正しく表示するには、メールを完全なHTML形式で表示する必要があります。
  • 画像表示を許可する - メールプログラムによっては、既定で、画像を読み込めないものもあります。
[アンケートの開始]ボタンはどこに移動しましたか。

Lotus Notesでは、HTMLテンプレートを使ってメッセージを送信すると、このボタンが表示されないという問題が発生します。残念ながら、使用されているHTMLを正確に表示できないという問題は、このメールクライアント内の制約によるものであるため、当社の方でこの問題を修正するための対応策はありません。ただし、回避策はいくつかあるので、試してみるとよいでしょう。

回避策1

プレーンテキストを使って招待メールを送信すると、テキスト書式設定が削除され、アンケートの完全なURLがメールに表示されます。

回避策2

カスタムHTMLメッセージ形式にアクセスできる場合は、以下の手順に従って、ボタンのコード(Lotus Notesでは表示できないコード)をテキストをハイパーリンクにするコードに置き換えてみてください。

  1. メッセージ形式をカスタムHTMLに切り替えます。
  2. HTML内で、以下の最初のグレーのボックスに要約されたコードを見つけて削除します。コードを簡単に見つけるには、[アンケートリンク]を探します。
  3. 削除したコードを2番目のグレーのボックスに表示されたコードに置き換えます。

検索するコード:

<table border="0" cellpadding="0" cellspacing="0" align="center" style="background:#4B4A3C; border-radius: 4px; border: 1px solid #BBBBBB; color:#FFFFFF; font-size:14px; letter-spacing: 1px; text-shadow: -1px -1px 1px rgba(0, 0, 0, 0.8); padding: 10px 18px;">
	<tr>
		<td align="center" valign="center">
			<a href="[SurveyLink]" target="_blank" style="color:#FFFFFF; text-decoration:none;">アンケートの開始</a>
		</td>
	</tr>
</table>

置き換えるコード:

<table border="0" cellpadding="0" cellspacing="0" align="center">
	<tr>
		<td align="center" valign="center">
			<a href="[SurveyLink]" target="_blank">アンケートの開始</a>
		</td>
	</tr>
</table>

標準または組み込み

標準オプションを使用すると、カスタムメッセージを書き込むことができ、アンケートのボタンやリンクが表示されます。標準メッセージを送信する場合、[最初の質問を組み込む]チェックボックスがオフになっていることを確認します。

組み込みオプションを使用すると、サポートされている質問のタイプをメールに組み込むことができるため、お客様はワンクリックで応答することができます。組み込みメッセージを送信する場合、[最初の質問を組み込む]チェックボックスをオンにします。

招待メールでは、HTML テンプレート、カスタム HTML、プレーンテキストの中からお好きなメッセージフォーマットを選択できます。また、以前に使用したメッセージをコピーして再利用することも可能です。

回答を得る