m

ビューを作成する

有料機能:アンケート結果で[保存されているビュー]を作成するには、有料プランが必要です。

ビューとは、お客様がアンケート結果に適用したフィルター、比較、表示ルールに基づいたデータのスナップショットです。ビューを保存することが可能なため、毎回ビューを作成する必要はなく、いつでも簡単に複数のビューを切り替えて使用することができます。

たとえば、顧客満足度アンケートを実施して、簡単に各店舗のデータを切り替えて使用するとします。ある店舗用に質問と回答によるフィルターを作成して、そのビューを保存することができます。各店舗ごとにビューを作成して保存すれば、いつでも簡単に各店舗ごとのデータに切り替えることができます。

現在のビュー

フィルター、比較、表示ルールを作成した場合、ルールは左側のサイトバーの[現在のビュー]セクションに表示されます。[現在のビュー]セクションに表示された適用中のすべてのルールが、ページ右側のサマリー結果に反映されています。

適用されているルールでは、フィルターの左に緑色の線が表示されます。

オリジナルビュー

データにルールが適用されていない場合、ページ右側のサマリー結果には全データのサマリーが表示されます。これをオリジナルビューと呼んでいます。左側のサイドバーの保存したビューの[オリジナルビュー]をクリックすると、いつでもオリジナルビューに切り替えることができます。

保存されている

いつでも現在のビューを保存し、保存されているビューを作成し、後でそのビューに戻ることができます。これにより、特定のフィルター、比較および表示セグメントなどの属性を保存でき、これらの属性を後で適用し直す必要がなくなります。

ビューを保存するには

  1. 左側のサイドバーの[現在のビュー]セクションを参照し、現在適用されているルールを確認します。これらは保存されているビューに含まれるルールです。
  2. 左側のサイドバーの[保存されているビュー]セクションにある、[+名前を付けて保存...]をクリックします。
  3. ビューのタイトルを決めます。アンケートをチーム共有している場合、コラボレーターが対象のアンケートの結果にアクセスすると、保存されているビューがすべてのコラボレーターに表示されます。わかりやすい名前をつければ他のコラボレーターも認識しやすく、独自に分析する際にビューを使いやすくなります。
  4. 保存]をクリックします。

左側のサイドバーの[保存されているビュー]にある緑色の線は、保存されているビューが有効であることを示しています。保存されているビューに関連するルールは、現在のビューに一覧として表示され、ページ右側のサマリー結果に反映されます。

保存されているビューのエクスポート

左側のサイドバーの[保存されているビュー]セクションから直接保存したビューをエクスポートすることができます。ビューに適用されていたルールは、エクスポート後のデータに自動的に適用されます。

保存されているビューをエクスポートするには

  1. 保存されているビューの右にある黒い[...]をクリックします。
  2. ビューをエクスポート]を選択します。
  3. お好きなエクスポート形式を選択し、設定を指定します。
  4. エクスポート]をクリックします。

保存されているビューの編集

保存されているビューが表示されている時にルールを追加、削除した場合、保存されているビューの隣に[保存]および[元に戻す]ボタンが表示されます。新しいルールを適用して保存する場合は、[保存]をクリックします。元の保存したビューに戻す場合は、[元に戻す]をクリックします。

詳細情報

この機能を最大限に活用するため、以下の記事をよく確認していただくことをお勧めします。

ビューとは、お客様がアンケート結果に適用したフィルター、比較、表示ルールに基づいたデータのスナップショットです。こうしたビューはいつでも保存、エクスポート、または表示を切り替えることが可能です。また、カスタムレポートの作成にも最適です。

回答を得る