m

回答通知メール

回答通知メールとは、新たな回答が届いたことをメールで通知する機能です。最初の回答が届いたときに1回、以後は1日に1回、回答通知メールがオンになっているアンケートについて、新たに届いた回答の数が通知されます。

移動先...

届くメールの種類

最初の回答メール

回答通知メールをオンにすると、アンケートに最初の回答が届いた時点で1回限りの通知メールが送信されます。

この通知は最初の回答が入ってから15分以内に届きます。

日次サマリーメール

1日に1回、アカウント内のすべてのアクティブなアンケート(おお客様所有のアンケート、お客様と共有されているアンケート)の概要がメールで届きます。新しく回答が入ったアンケートについて、前回の通知以降に収集した回答の総数とアンケートの実施期間が表示されます。サマリーメールが配信されるのは、新しく回答が入ったときのみです。前回の通知以降に新しく入った回答がないときは、サマリーメールは配信されません。

この通知メールは、平日なら午後8:00頃に送信されます。含まれる回答は、前日の午前12:00:00~午後11:59:59の間に収集されたものです。

送信先アドレス、メールの言語、回答通知メールのタイムゾーンは、[マイアカウント]ページでの設定によって決まります。

ヒント!回答が届くたびにSlackで通知を受け取りたい場合は、Slack統合をお試しください。または、Zapier統合を使用して他のアプリで個別回答通知メールを受け取ります。

 

通知メールの管理

回答通知メールは、アカウント内の任意のアンケートに対していつでもオン/オフにできます。自分で所有しているアンケートについては、アカウント全体の設定を通じて回答通知メールの管理を一括設定することもできます。

個々のアンケート

アンケートごとに回答通知メールを管理するには:

  1. アンケートの[サマリー]タブを開きます。
  2. 右上角で[回答通知メール]を見つけます。
  3. [回答通知メールの管理]をクリックします。
  4. [自分の回答通知メール]の下で、回答通知メールのオンとオフを切り替えます。

アカウント全体の設定

回答通知メールの設定をアカウント全体で一括管理することができます。

すべての既存アンケートもしくは新規アンケートに対し、回答通知メールを管理するには:

  1. SurveyMonkey にログインし、アカウントの右上にあるユーザー名をクリックします。
  2. マイアカウント]を選択します。
  3. [一般設定]までスクロールします。
  4. [回答通知メール]の横の[編集]をクリックします。
  5. 設定を変更します。
  6. 保存]をクリックします。

 

通知メールの共有

回答通知メールは、自分がアンケートの所有者であれば、他の人(チームの内外に関わらず)と共有することができます。

回答通知メールを他の人と共有するには:

  1. アンケートのサマリータブを開きます。
  2. 右上角で[回答通知メール]を見つけます。
  3. [回答通知メールの管理]をクリックします。
  4. [回答通知メールの共有]をクリックします。
  5. 回答通知メールを共有したい相手のメールアドレスを入力します。チームに参加している場合は、リストからチームメンバーを選択することもできます。
  6. [回答通知メールの共有]をクリックします。

回答通知メールをチーム外の誰かと共有した場合、相手には、アンケートに最初の回答が届いたときの通知メールが送信されます。そのメールには、[応答を見る]のリンクが含まれています。その人がリンクをクリックし、SurveyMonkeyアカウントにログインすることで、アンケート(と回答通知メール)がどのSurveyMonkeyアカウントと共有されているかが把握されます。その後、日次サマリーメールも送信されるようになります。

アンケートの許可

回答通知メールを誰かと共有すると、アンケートが自動的にその相手と共有され、次のようなレベルのアクセスが許可されます。

  • [アンケートの作成]では表示のみ
  • [回答の収集]ではアクセス権限なし
  • [集計結果の分析]では表示のみ

チームに参加している場合は、自分が所有しているアンケートに対していつでも共有権限を編集することができますが、そのアンケートに対する回答通知メールを受け取るためには、[集計結果の分析]で少なくとも[表示のみ]の権限を持っている必要があります。

[共有している回答通知メール]から誰かを除外する

共有している回答通知メールから誰かを除外するためには:

  1. アンケートのサマリータブを開きます。
  2. 右上角で[回答通知メール]を見つけます。
  3. [回答通知メールの管理]をクリックします。
  4. [回答通知メールの共有]をクリックします。
  5. [現在の共有相手のリストを表示]をクリックします。
  6. 削除するユーザーの横の[#]をクリックします。
  7. 完了]をクリックします。

回答通知メールを共有している相手は、自分のアカウントで回答通知メールをオフにすることができます。

 

トラブルシューティング

回答通知メールが届かなかったのはなぜですか?

モバイルアプリでプッシュ通知をオフにすると、回答通知メールも届きません。この設定を変更するには、回答通知メール機能をオンに戻します。

届くはずのメールが届かなかったと思われる場合は、回答通知メールをいったんオフにしてから、再度オンにしてみてください。これで機能が更新されるはずです。届かなかったメールを再送することは不可能ですが、翌日以降、通常どおりにメールを受信できるようになります。

マイアカウント]ページで指定されているメールアドレスが正しいことを再確認してください。また、当社ではinfo@company.com、webmaster@company.com、marketing@company.comなどのロールベースのメールアドレスにメールを配信することはありません。これらのメールを受信するには、各アドレスに対してメールアドレスを変更する必要があります。

 

回答通知メールとは、新たな回答が届いたことをメールで通知する機能です。最初の回答が届いたときに1回、以後は1日に1回、回答通知メールがオンになっているアンケートについて、新たに届いた回答の数が通知されます。

回答を得る