m
!

日本語サポートはご利用いただけなくなります

*
日本語でのEメールサポートは近日中にご利用いただけなくなります。メールでのサポートは以下の言語でご利用いただけます:英語、ドイツ語、フランス語、スペイン語、オランダ語、ポルトガル語

クイズ

クイズの質問を追加して、アンケートをクイズに変換しましょう!クイズの質問では、回答者に正解かどうかを知らせたり、スコアを自分だけで確認したりできます。結果を分析する際は、全体のスコア統計や、クイズに答えた各回答者のスコアを計算できます。

移動先...

クイズの作成

クイズの質問の追加

どんなアンケートでも、少なくとも1つのクイズ質問を追加することで全体をクイズにすることができます。

ヒント!アンケートを一から作成する場合にクイズカテゴリを選択すると、追加する複数選選択肢、チェックボックス、画像選択肢、またはドロップダウンの質問のスコア機能は、初期設定でオンになります。

クイズの質問を追加するには:

  1. 複数選択肢チェックボックス画像選択肢、またはドロップダウンの質問を作成し、必要な質問文と回答選択肢を追加します。
  2. この質問を採点する(クイズモードの有効化)]を選択します。質問がクイズ質問となり、スコアリングの対象になります。
  3. 正解を定義するには、回答選択肢の左側に表示される空白のチェックマークをクリックします。チェックマークアイコンにチェックが入り、正解であることを示します。選択できる正解数は複数でもかまいません。
  4. ポイントの横にある上下矢印をクリックして、正しい回答選択肢のポイントを調整することができます。
  5. 保存]をクリックします。
チェックボックス形式の質問のスコアリング

チェックボックスまたは画像選択肢が用意されたクイズの質問で、チェックボックスを使って複数の回答を選択できる場合は、選択できる回答選択肢の数を指定してください

そうしないと、間違った回答は減点されないため、正解以外に不正解を選択しても、質問に対してフルポイントが加算され、最終スコアが正確でなくなる可能性があります。

たとえば、質問に対して正解が2つ設定されている場合は、回答者に2つの選択肢を選ぶように指示してください。

ヒント!質問文の中で、選択しなければならない回答数を必ず指定してください。

クイズの質問にカスタムフィードバックを追加

クイズプロ:カスタムフィードバックは、標準、アドバンテージ、プレミアの各プランで表示できます。ログイン後、[プランと価格]ページにこれらのプランが表示されない場合、この機能を使用することはできません。

回答が正しいか、誤っているか、部分的に正しいかによって、異なるフィードバックをクイズ結果ページに表示できます。たとえば、質問に正しく回答した人には、「よくできました」というフィードバックを表示できます。誤った回答の場合は、「次回がんばりましょう」というメッセージや正解を表示しましょう。

クイズの質問にカスタムフィードバックを追加するには:

  1. 編集したいクイズの質問をクリックします。
  2. オプション]タブをクリックします。
  3. 質問にカスタムフィードバックを追加]をクリックします。
  4. 各種の回答に対するフィードバックを入力します。

 

ポイントの割り当て

各質問で獲得したポイントは、クイズ終了時に合計スコアとして集計されます。正解に対する初期設定のポイントは1ですが、それ以上のポイントを割り当てることも可能です。

回答の選択肢に負のポイントを割り当てることはできません。

最大スコア

クイズの質問を編集している場合は、その質問で獲得できるポイントの上限が表示されます。

  • ドロップダウンまたは複数選択肢の質問(選択できる回答数が1つだけの場合)では、対象の質問の回答選択肢に割り当てられた最も高いポイントが最大スコアとなります。
  • チェックボックスを使った複数選択肢の質問(複数の回答が選択可能な場合)では、(回答選択肢の数や幅を指定するかどうかに関係なく)すべての回答選択肢の合計ポイント数が最大スコアになります。

質問に対して最大スコアを獲得すると、その質問に正しく回答したことが、質問サマリーと結果内の個別回答に表示されます。

一部ポイント加算

特定の回答を選択してポイントの一部が加算されるように、クイズを設定することができます。たとえば、最適な回答に対して2ポイント、一部ポイント加算対象の回答選択肢に1ポイントをそれぞれ割り当てることができます。一部ポイント(質問に対して獲得できる最大スコアでない)が加算されると、個別回答に質問に対して「一部ポイント加算」と表示されます。

 

回答者にスコアを表示

クイズの最後にクイズ結果を表示

クイズの終了時にスコアや各質問での正解・不正解のサマリーを表示するかどうかを選択できます。クイズ結果ページには、クイズの質問しか含まれません。スコアリングの行われない質問は除外されます。

インスタント結果とは違い、クイズ結果ページには回答者自身のスコアのみ表示されます。他の人のスコアを見ることはできません。

クイズを終えた回答者にクイズ結果を表示するには:

  1. 左サイドバーの[オプション]をクリックします。
  2. クイズモードが有効であることを確認します。
  3. クイズ結果の表示]を選択します。
  4. (オプション)間違った質問に対する正解を回答者に表示しない場合は、[間違った回答に対して正解を表示]を選択解除します。

ロジックオプションの中には、クイズ結果の表示オプションと互換性がないものもあります。クイズ結果の表示オプションが有効な状態で互換性のないロジックをアンケートに追加する場合、クイズの質問をアンケートに残すことはできますが、クイズ結果ページは自動的に無効になります。

2 互換性のあるロジック
D 互換性のないロジック
A/B テスト
ページのランダム化
質問のランダム化
回答選択肢の並べ替え、ランダム化、逆転
定員数

質問のスキップロジック
ページのスキップロジック
高度な分岐
選択肢を再利用
ブロックのランダム化
質問と回答のパイピング
高度なパイピング

クイズ結果ページでカスタムフィードバックを表示

クイズプロ:カスタムフィードバックは、標準、アドバンテージ、プレミアの各プランで表示できます。ログイン後、[プランと価格]ページにこれらのプランが表示されない場合、この機能を使用することはできません。

[クイズ結果を表示]の設定がオンになっている場合は、クイズの最後にカスタムフィードバック(画像、テキスト、または両方)を表示できます。カスタムフィードバックは、クイズ結果ページの冒頭、スコアのすぐ上に表示されます。

スコアに関係なく全員に一般的なメッセージを表示することも、スコアの範囲別に異なるフィードバックを表示することもできます。たとえば、スコアが95~99%の人には「ほぼ完璧!よくできました」というメッセージを表示できます。"

一般的なメッセージを全員に表示

クイズの最後にカスタムフィードバックを追加するには:

  1. 左サイドバーの[オプション]セクションに移動します。
  2. 最後にクイズのフィードバックを表示]を選択します。
  3. 一般的なメッセージ]を選択します。
  4. フィードバックを入力]をクリックします。
  5. 一般的なメッセージ]テキストボックスに、クイズを完了した回答者に表示したいテキストを入力します。
  6. (オプション)[+画像]をクリックして画像を追加します。
  7. 保存]をクリックします。
スコアに応じて異なるメッセージを表示

スコアに合わせたカスタムフィードバックを追加するには:

  1. 左サイドバーの[オプション]セクションに移動します。
  2. 最後にクイズのフィードバックを表示]を選択します。
  3. スコアのパーセンテージまたはポイントを基準とする]を選択します。
  4. +範囲]をクリックします。
  5. ドロップダウンメニューから、スコアの範囲を[パーセンテージ]と[ポイント]のどちらで定義したいかを選択します。
  6. [範囲1]セクションに、カスタムフィードバックメッセージを作成する最初のスコア範囲を入力します。
  7. テキストボックスに、その範囲のスコアを得た回答者に表示するメッセージを入力します。
  8. (オプション)[+画像]をクリックして画像を追加します。
  9. カスタムフィードバックを表示したいその他のスコア範囲について、ステップ4~8を繰り返します。
  10. 保存]をクリックします。

回答者にクイズの結果をメールで送信する

クイズプロ:クイズの結果をメールで送信する機能は、標準、アドバンテージ、プレミアの各プランで利用できます。ログイン後、[プランと価格]ページにこれらのプランが表示されない場合、この機能を使用することはできません。

招待メールを通じてクイズを送信する場合、[クイズの結果をメールで送信]コレクターオプションをオンにしてクイズの結果を回答者に送信することができます。クイズが完了すると、クイズ結果ページのリンクを含むメールが回答者に送信されます。

 

クイズ結果の分析

クイズの全体サマリー

[結果の分析]ページ冒頭の[クイズのサマリー]には、回答者全員のクイズの成績が表示されます。

フィルターまたは比較ルールを適用すれば、データのサブセットに焦点を当てることができます。適用したフィルターまたは比較ルールは、すべてクイズのサマリーに反映されます。表示ルールはクイズのサマリーに反映されません。

[クイズのサマリー]の他のエリアについては、以下を参照してください。

クイズの平均スコア

全回答者の平均スコアは、パーセントと獲得可能な合計ポイント数に対する平均ポント数の両方で表示されます。

スコア分布

棒グラフには回答者のスコア分布状況が表示されます。グラフの各棒はスコア範囲を表します。グラフ内の棒の上にマウスを置くと、範囲が合計ポイント数として表示されます。

クイズに関する統計データ

統計説明
最低スコア/最高スコア回答者が獲得した最低スコアと最大スコアです。
平均値全回答者の平均スコア
中央値スコア分布の中央値に収まるスコアです。
標準偏差値平均からの差やばらつきの集計です。

質問のランク付け

質問のランク付け表には、アンケート内のクイズの全質問がランク付けされているため、難易度または平均スコア別に並べ替えることができます。

  • 難易度によるランク付け:平均スコアが最も低い質問が最も難しい質問であるとみなされるため、ランク付けはは1となります。複数の質問で平均スコアが同じである場合は、同じ難易度のランクに割り当てられます。
  • 平均スコア:質問に正しく回答したクイズ回答者の割合です。

表のヘッダーをクリックして、質問のランク付け表を降順または昇順に並べ替えることができます。

質問ごとの統計

クイズ質問ごとのサマリーは、特定の質問における回答者全体の成績を示します。

クイズに関する統計データ

統計説明
正解回答率質問に対して最大スコアを獲得した割合または回答者数。
平均スコア獲得可能なポイント数から得たポイント数および割合としての平均。
標準偏差値回答者間の平均からのポイントの差やばらつきの集計。
難易度質問の難易度のランク付けが1である場合は、クイズ全体の中で最も難しい質問です。

回答の選択肢

ポイントを割り当てられている選択肢には緑色のチェックマークが表示されるため、それが正解であることが一目でわかります。

スコア

[スコア]列は、それぞれの選択肢に、質問の最大スコアのうち何ポイントが割り当てられているかを示します。

回答

[回答]列は、各選択肢を選んだ回答者の割合と人数を示します。

個別回答の統計

個別回答には、各質問に対する各回答者の回答状況と、次のデータを含んだクイズサマリーが表示されます。

クイズのサマリー

統計説明
スコア回答者のスコアをパーセンテージで表した値。
ポイント最大ポイントのうち、回答者が獲得した合計ポイント数。
ランククイズに回答した他の人たちと比較したときのランク。
パーセンタイルその回答者が含まれるパーセンタイル。たとえば、ある人が25パーセンタイルに含まれる場合、その人のスコアは、25%の回答者と比べて同じかより高いことを意味します。

クイズ結果

統計説明
正解回答者が最大ポイント数を獲得した質問数。
不正解回答者がゼロポイントを獲得した質問数。
一部正解回答に一部ポイントが加算されたが、最大ポイント数は獲得しなかった質問数。
スキップ回答者が回答しなかったクイズの質問数。
質問の合計アンケート内のクイズの質問数。

 

エクスポートと共有データ

以下のエクスポートには、クイズの全体サマリーと質問ごとの統計が含まれます。

共有データページにも、クイズサマリー、質問あたりのクイズ結果、および各個別回答のクイズサマリーが含まれています。

クイズの質問を追加して、アンケートをクイズに変換しましょう!クイズの質問では、回答者に正解かどうかを知らせたり、スコアを自分だけで確認したりできます。結果を分析する際は、全体のスコア統計や、クイズに答えた各回答者のスコアを計算できます。

回答を得る