m

連絡先をグループにまとめる

アドレス帳招待メールコレクターに使用できるため、あらかじめ作成しておいた連絡先グループに簡単にアンケート配信することができます。

連絡先リストを開くには、SurveyMonkey にログインして右上にあるユーザー名のドロップダウンメニューをクリックします。

グループの作成と編集

グループを作成・編集するには

  1. 左サイドバーの下部にある[+新規グループ]をクリックします。
  2. グループ名を入力し、保存します。
  3. グループ名の右にある下向き矢印をクリックすると、グループのコピーや名前の変更、エクスポート、削除などができます。
ヒント!連絡先をコピーして招待メールの[宛先]フィールドに直接貼り付けた場合は、アドレス帳に自動的に表示される新規グループにそれらの連絡先を保存することができます。

連絡先グループの追加

アドレス帳にまだ登録がない場合は、ページトップの[+ 新しい連絡先]をクリックして、連絡先を追加またはインポートします。

グループに連絡先を追加するには

  1. すべての連絡先グループにて、追加したい連絡先の隣にあるボックスをチェックします。
  2. リストの上にあるグループへ追加をクリックします。
  3. ドロップダウンメニューから既存のグループを選択します。
  4. 複数のグループに連絡先を追加する場合は、もう一度グループへ追加をクリックして、新たな追加先グループを選択します。

1つのグループに登録できる連絡先の上限数は1万件です。グループに数多くの連絡先を登録する場合は、1日に配信できるメッセージの上限数にご留意ください。

連絡先グループの削除

グループから連絡先を個別に削除するには:

  1. 左サイドバーでグループをクリックします。
  2. 削除したい連絡先の隣にあるボックスをチェックします。
  3. リストの上にあるグループから削除をクリックします。

グループから連絡先を削除、もしくはグループを削除しても、その連絡先は[すべての連絡先]には残ります。また他のグループに登録している場合は、そのグループにも残ります。連絡先のメールアドレスをクリックすると、すべてのグループからその連絡先を完全に削除するためのオプションが表示されます。

グループの削除

グループの右にある下向き矢印をクリックします。

グループを削除しても、アドレス帳から連絡先が削除されるわけではありません。[すべての連絡先]や登録先のその他のグループには引き続き表示されます。

そのグループが招待メールに追加されていて、その招待メールにスケジュール済みのメッセージや下書きとして保存されているメッセージがある場合、受信者はそれらのメッセージから削除されます。

配信停止またはバウンスされたメールアドレス

バウンスされたメールアドレスや配信停止となったメールアドレスを追加またはインポートすると、それらは自動的に配信停止またはバウンスされたメールアドレスのグループに登録されます。これらの連絡先は連絡先リストでは青色または赤色で表示されます。

グループを使うと、招待メールコレクターで特定の受信者にアンケートメールを配信することができます。グループ名の右にある下向き矢印をクリックすると、グループのコピーや名前の変更、削除などができます。

回答を得る