m

ナビゲーションボタン

ボタン場所機能
「次へ」各ページの最後 (最終ページ以外)そのページの回答内容を「集計結果の分析」ページに保存し、アンケートを次のページへ進めます。
「前へ」各ページの最後 (1ページ目以外)前のページの回答を確認したり編集したりできるよう、前のページに戻ります。
「完了」最終ページの最後回答を送信し、完了した回答として「集計結果の分析」ページに記録します。
終了リンク各ページの右上そのページの回答を保存せずに、アンケートを終了します。

注:コレクターオプションにてアンケートにサンキューページを設定している場合、サンキューページにも「完了」ボタンが表示されます。この 2 つのボタンに別々の文字を入力する方法はありません。

ボタンのカスタマイズ

ボタンテキスト

アンケートのナビゲーションボタンのフォントには、フォント設定と一致していますが、これをテーマのタイポグラフィセクションで変更することができます。テーマでフォントに加えた変更は、アンケートのすべてのテキストに適用されます。

また、ボタンのテキストをカスタマイズすることもできます。

前へ次へ完了のボタン上に表示されるテキストを編集するには:

  1. アンケートの作成タブをクリックします。
  2. ページ右側のアンケートプレビュー画面で「前へ」、「次へ」、「完了」ボタンをクリックします。
  3. 各ボタンに好きな文字を入力します。
  4. 保存をクリックします。

終了リンクのテキストを編集するには:

  1. アンケートの作成タブをクリックします。
  2. ページ右側のアンケートプレビュー画面で、アンケートタイトルの右にあるアンケート終了のリンクをクリックします。
  3. ボタンに好きな文字を入力します。
  4. 保存をクリックします。

ボタンの色

次へボタンの背景とフォントの色は、アンケートタイトル背景設定とアンケートタイトル設定に一致していますが、テーマの色セクションでこれを変更することができます。これらの色を同じにすると、ボタンは黒のテキストを持つグレーのデフォルト設定になります。

テーマの色に関係なく、両方のナビゲーションボタンがグレーに表示されるアンケートバージョンがあります。これはクラシックバージョンのアンケートページであり、現在、これらの色を変更する方法はありません。

ボタンの表示と非表示

終了リンク

終了リンクの表示 / 非表示を切り替えるには:

  1. アンケートの作成タブをクリックします。
  2. 左サイドバーの「オプション」をクリックします。
  3. 終了リンクをクリックして設定を変更します。

「前へ」ボタン

回答者に前のページの回答の編集を許可するかどうかは、コレクターオプションの回答の編集に関する設定で指定します。この設定によって、各ページに前へボタンが表示されるかどうかが決まります。

  • 回答者が前に戻って回答を編集できないように設定した場合、「前へ」ボタンは非表示になります。
  • 回答者が前に戻って回答を編集できるように設定した場合、「前へ」ボタンは表示されます。

「前へ」ボタンを非表示にしても、アンケートの作成ページでプレビューしたときには表示されます。プレビューリンクではコレクターオプションは無効です。

ブラウザのナビゲーションボタン

Web ブラウザのナビゲーションボタンでは、アンケート内を移動することはできません。

アンケートの前へボタンを押す代わりにブラウザの戻るボタンをクリックしても、前のページの回答を編集したり保存したりすることはできません。その場合、「画面には前のページのキャッシュが表示されるだけで、新しい回答は受け付けられない」または「フォームの送信エラーメッセージが表示される」といった状態になります。

翻訳

アンケートの言語を変更すると、ナビゲーションボタンのテキストが既定のものであれば、そのテキストの言語も自動的に変更されます。

回答者が「次へ」ボタンもしくは「完了」ボタンをクリックすると、回答が保存されます。このナビゲーションボタンの文字は編集可能です。また「アンケートの終了」ボタンは取り除くことができます。

回答を得る