m

最大回答数を設定する

回答数が一定の数に達した時点でコレクターが自動的に終了(回答の収集を終了)するよう コレクターの設定 を変更することができます。

アンケート内の質問数が1個でも100個でも、回答数は1件とみなされます。

最大回答数を設定するには

  1. 回答の収集ページを開きます。
  2. コレクター名をクリックして、コレクターオプションを開きます。高度なオプションを表示するをクリックする必要がある場合もあります。
  3. 最大回答数の設定を有効にします。
  4. 最大回答数を入力します。
  5. 終了メッセージをクリックします。最大回答数に達した後にアンケートに回答しようとすると、回答者の画面には 終了メッセージ が表示されます。

実際の回答数が最大回答数を少し上回ることがあります。これは、回答数が上限に達した時点でまだ回答が終わっていない回答については、その送信が可能だからです。

たとえば最大回答数が100件で、すでに99件の回答が集まっているとします。2人の回答者が同時に回答している場合、先に終えた方が100番目の回答者となります。しかしもう一方の回答者もアンケートを完了してその回答を送信することができます。この場合、回答総数は101件となります。

最大回答数と 締め切り日時 の両方を設定している場合は、先に設定基準に達した方が有効となり、コレクターが終了されます。

ヒント! クォータを使用すると、特定の質問を基準に制限を設けることができます。

回答を得る