SurveyMonkey

回答のタグ付け

有料機能
ログインして、この機能がご利用のプランに含まれているかどうかをご確認ください。

タグを作成して、自由形式のテキスト回答で質問に対する回答を分類します。ルールベースのタグを作成することも、回答を手動でタグ付けすることもできます。

回答にタグを追加すると、タグはアンケートの[質問のサマリー]タブに表示されるか個々の回答を表示するときに表示されます。

エンタープライズ機能:この機能はエンタープライズのお客様のみご利用いただけます。詳しくは営業チームにお問い合わせください。

ルールベースのタグ付けを使用すると、キーワードまたはフレーズに基づいて回答に自動的にタグを付けることができます。たとえば、回答にタグを付けたい特定の単語が含まれる場合、作成済みのルールが既存の回答と新しく入ってくる回答にタグを付けます。

ルールベースのタグ付けでは、単語のステミングを使用してキーワードの語根を見つけます。これにより、他のバージョンのタグを付けることができます。たとえば、「Caused」というキーワードのルールを作成すると、「Cause」と「Causing」も検索されます。

英語のみ: ルールベースのタグ付けは、現時点では英語のみで提供しています。

[回答]タブからルールベースのタグを作成するには、次の手順に従います。

  1. [集計結果の分析]セクションで、自由形式のテキストの回答がある質問までスクロールする。
  2. 回答]タブに移動します。
  3. [回答の検索]バーに、キーワードまたはフレーズを入力する。回答は自動的にフィルタリングされる。
  4. [+ タグを作成]を選択する。
  5. (オプション)タグのラベルと色を編集する。
  6. [保存]をクリックする。

[タグ]タブからルールベースのタグを作成するには、次の手順に従います。

  1. [集計結果の分析]セクションで、自由形式のテキストの回答がある質問までスクロールする。
  2. タグ]タブに移動します。
  3. +新しいタグ]を選択します。
  4. タグ名]バーで、タグの名前と色を指定します。
  5. [キーワード]バーに、自動的にタグ付けされるキーワードまたはフレーズを入力する。
  6. 保存]をクリックします。

ヒント!以下のルールの表を使って、さらに具体的な単語やフレーズを検索できます。

ルール説明使用例
回答がフレーズと完全に一致する完全に一致するフレーズを検索するには引用符を使用します。検索結果は、引用符の間に入力したものとほぼ一致します。"黄色い花"
回答が複数のキーワードまたはフレーズに一致する単語またはフレーズの間に[AND]を入力すると、両方の単語またはフレーズに一致する回答を検索できます。バラ AND カーネーション AND "黄色い花"
回答がキーワードまたはフレーズに一致する単語またはフレーズの間に[OR]を入力すると、単語またはフレーズのいずれかに一致する回答を検索できます。バラ OR カーネーション OR "赤い花"
回答に含めない単語やフレーズの直前に[NOT]と入力すると、検索から除外します。赤い花 NOT バラ
次の文字で始まる回答単語の後に[*]を入力すると、その文字で始まる回答を検索できます。flow*(結果にはflows、flowers、flowingなどが表示される)
回答にタイプミスを含むタイプミスが含まれている可能性のある回答を検索するには、単語の一部を入力し、[~]の後に単語の文字数を入力します。flo〜3(flowerの回答を検索するが、flwoer、fleowr、folwerなどのタイプミスがあるものも表示される)

carn~5(carnationの回答を検索するが、carntaion、carnaiton、carntiaonなどのタイプミスがあるものも表示される)
回答に上記のルールを組み合わせる[AND][OR][NOT]のルールを組み合わせて回答を検索します。(赤 AND バラ)OR(黄色 AND バラ)AND NOT カーネーション

回答に自動的にタグを付けたくない場合は、回答を1つずつタグ付けすることもできます。同じ単語の異なる形式のタグを作成するには、代わりにルールベースのタグ付けの使用を検討してください (英語のみ)。

手動タグを作成するには、次の手順に従います。

  1. 回答]タブに移動します。
  2. チェックボックスを使って1つ以上の回答を選択する。
  3. [タグ]ボタンを選択し、既存のタグを選択するか、新しいタグを作成する。
  4. 適用]をクリックします。

適用したタグを[回答]タブから削除するには、タグの名前の横にある[クリア]を選択します。

[タグ]タブには、作成したすべてのタグが表示されます。このタブから新しいタグを編集、削除、または追加できます。

質問内またはアンケート全体のいずれかのタグで、テキスト回答をフィルタリングできます。

  • 質問内のフィルタリング
  • アンケート全体のフィルタリング

エクスポート

有料機能
ログインして、この機能がご利用のプランに含まれているかどうかをご確認ください。

自由形式の回答だけでなく、追加したタグもエクスポートできます。アンケート結果のエクスポートには、有料プランが必要です。

  • 質問を個別にエクスポートする
  • すべての質問のエクスポート
  • タグのエクスポート