m

テーブルの追加

アンケートの以下のフィールドでは、高度なリッチテキストエディタを使ってテーブルを追加することができます:

テーブルを追加するには:

  1. リッチテキスト編集機能の[.]をクリックすると、高度なリッチテキスト編集機能が開きます。
  2. ¢、[テーブルの挿入]の順にクリックします。
  3. カーソルをグリッド上にドラッグしてテーブルのサイズに相当する範囲を選択し、クリックして挿入します。テーブルの最大サイズは、10 x 10セルです。それより大きいテーブルが必要な場合は、テーブルの挿入後に行または列を追加します。
  4. テーブルの角をクリックしてドラッグし、サイズを変更すると、各セルへのテキストの入力が簡単になります。
  5. セルにテキストを入力します。

テーブルの編集

一部のテーブルオプションを活用するには、HTMLに関する基礎的な知識が必要です。

プロパティ

プロパティは、テーブル全体、テーブル内の1つの行、またはテーブル内の1つのセルの外観を制御します。

テーブルプロパティ

テーブルプロパティは、テーブル全体の外観を制御します。

テーブルプロパティを編集するには:

  1. テーブル内の任意の個所をクリックします。
  2. ¢、[テーブルプロパティ]の順にクリックします。
オプション
説明
テーブルの幅。単位はピクセル。
高さテーブルの高さ。単位はピクセル。
セルの間隔セルとセルの間の距離。単位はピクセル。
セルのパディングセルの枠と内容の間の距離。単位はピクセル。
枠線テーブルを囲む枠線の太さ。単位はピクセル。
キャプションテーブルの上にキャプションを中央揃えで挿入します。
行揃えアンケートページにおけるテーブルの横方向の配置。選択肢は、左揃え、中央揃え、右揃え。
スタイルテーブルにインラインCSSを適用するためのスタイル属性を入力します。
枠線の色テーブルを囲む枠線の色。
背景色テーブル全体の背景色。

セルプロパティ

セルプロパティは、テーブル内の個々のセルの外観を制御します。

セルプロパティを編集するには:

  1. 編集したいセルをクリックします。
  2. ¢ >[セル]>[セルプロパティ]をクリックします。
プロパティ
説明
セルの幅。単位はピクセル。
高さセルの高さ。単位はピクセル。
セルタイプ
  • ヘッダー:セルを、行または列のヘッダーに指定します。このセルのテキストは、中央揃えの太字になります。
  • セル:テーブル内の通常のデータセル。
スコープこのヘッダーのセルを特定のデータセルのセットと関連付けます。
  • 行:このセルは、行のその他のセルに関するヘッダー情報を含みます。
  • 列:このセルは、列のその他のセルに関するヘッダー情報を含みます。
  • 行グループ:このヘッダーセルは、行グループのその他のセルに関するヘッダー情報を含みます。
  • 列グループ:このヘッダーセルは、列グループのその他のセルに関するヘッダー情報を含みます。
横方向の整列セルにおけるテキストの横方向の配置。選択肢は、左揃え、中央揃え、右揃え。
縦方向の整列セルにおけるテキストの縦方向の配置。選択肢は、左揃え、中央揃え、右揃え。
スタイルセルにインラインCSSを適用するためのスタイル属性を入力します。
枠線の色セルを囲む枠線の色。
背景色セルの背景色。

行プロパティ

行プロパティは、テーブル内の個々の行の外観を制御します。

行プロパティを編集するには:

  1. 編集したい行をクリックします。
  2. ¢ >[行]>[行プロパティ]をクリックします。
プロパティ
説明
行タイプ行タイプは、行の内容のタイプを示します。
  • ヘッダー:1つまたは複数の行をtheadタグで囲むと、その内容がテーブルのヘッダーとなります。
  • 本文:1つまたは複数の行をtbodayタグで囲むと、その内容がテーブルの本文となります。
  • フッター:1つまたは複数の行をtfootタグで囲むと、その内容がテーブルのフッターとなります。
行揃え各セルにおけるテキストの横方向の配置。選択肢は、左揃え、中央揃え、右揃え。
高さ行の高さ。単位はピクセル。
スタイル行にインラインCSSを適用するためのスタイル属性を入力します。
枠線の色行を囲む枠線の色。
背景色行の各セルの背景色。

セルの結合または分割

2つ以上のセルをまとめて結合することができます。結合したセルは、分割することができます。

セルの結合

セルを結合するには:

  1. リッチテキストエディタの[.]をクリックすると、高度なリッチテキストエディタが開きます。
  2. 結合したいセルをクリックしてドラッグし、ハイライトします。
  3. ¢をクリックします。
  4. セル]をクリックします。
  5. セルの結合]をクリックします。
セルの分割

セルを分割するには:

  1. リッチテキストエディタの[.]をクリックすると、高度なリッチテキストエディタが開きます。
  2. 分割したいセルをクリックします。
  3. ¢をクリックします。
  4. セル]をクリックします。
  5. セルの分割]をクリックします。

行、列、テーブルの管理

行や列を挿入または削除したり、テーブル全体を削除したりできます。

行の追加、移動、削除

行を挿入、移動、または削除するには:

  1. 対象となる行を、その行のいずれかのセルをクリックして選択します。
  2. ¢ >[]をクリックします。
  3. メニューで以下のいずれかのオプションを選択します。
オプション
説明
この行の前に挿入現在選択されている行の上に新しい行を挿入します。
この行の後ろに挿入現在選択されている行の下に新しい行を挿入します。
行の削除現在選択されている行を削除します。
行の切り取り現在選択されている行を削除してクリップボードに追加し、テーブルの他の場所に貼り付けられるようにします。
行のコピー現在選択されている行のコピーをクリップボードに追加し、テーブルの他の場所に貼り付けられるようにします。
この行の前に貼り付け現在選択されている行の上に切り取った行またはコピーした行を挿入します。
この行の後ろに貼り付け現在選択されている行の下に切り取った行またはコピーした行を挿入します。

列の追加または削除

列のオプションにアクセスするには:

  1. 対象となる列を、その列のいずれかのセルをクリックして選択します。
  2. ¢ >[列]をクリックします。
オプション
説明
この列の前に挿入現在選択されている列の左に新しい列を挿入します。
この列の後ろに挿入現在選択されている列の右に新しい列を挿入します。
列の削除現在選択されている列を削除します。

テーブルの削除

テーブルを削除するには:

  1. リッチテキストエディタの[.]をクリックすると、高度なリッチテキストエディタが開きます。
  2. テーブルをクリックして選択します。
  3. ¢をクリックします。
  4. テーブルの削除]をクリックします。
アンケートの質問テキストと[ページの説明]フィールドでは、高度なリッチテキストエディタを使ってテーブルを追加することができます。

回答を得る