m

SurveyMonkeyのデータ転送とEUの法律

顧客データのプライバシーは、SurveyMonkey にとって重要な最優先課題です。SurveyMonkeyのお客様は毎日、最も差し迫った質問に対する回答を収集しています。このデータを使用して重要な決定を下すのは、お客様の責務です。弊社の責務は、データを安全かつ適切に取り扱うことによって、お客様の信頼と自信を維持することです。

SurveyMonkeyはドイツ、英国、フランス、スペインなど、欧州全域で多くのお客様にご利用いただいています。通常、米国以外の国のお客様へのアンケートサービスは、アイルランドの子会社が担当しています。この子会社は、アイルランドと欧州のデータ保護法およびデータ保護要件の下で規制されています。

SurveyMonkey は顧客データをどこに保管していますか?

SurveyMonkeyでは、欧州のお客様のデータを米国のサーバーに保管しています(FluidReview を除く)。弊社ではまた、米国、欧州、オーストラリア、およびカナダのオフィスからも顧客サポートサービスを提供しています。

当社のプライバシーポリシーに記載されているとおり、ユーザーは、自身の個人データがEUから米国内のサーバーに転送されることに同意しています。これらのサーバーは、米国の親会社によって維持されています。お客様の欧州の個人データ移転要件遵守を促すため、当社はEU-米国間プライバシーシールドおよびスイス-米国間プライバシーシールドプログラムの認定を受けています。さらに、将来的には顧客向けに欧州内でのデータ保管オプションも計画しています。

EU-米国間プライバシーシールドおよびスイス-米国間プライバシーシールドとは

EU-米国間プライバシーシールドおよびスイス-米国間プライバシーシールドプログラムは、個人データを欧州から米国に移すことを許容する法的枠組みです。SurveyMonkeyは、米商務省と欧州委員会がEU加盟国からの個人データの収集、使用、および保持に関して規定したEU-米国間プライバシーシールドおよびスイス-米国間プライバシーシールドプログラムとその原則の認定を受け、これらに準拠しています。

詳細については、プライバシーポリシーの「プライバシーシールド」セクションを確認し、SurveyMonkeyのプライバシーシールド認定をご覧ください。プライバシーシールドフレームワークに加入している米国のお客様で、第三者への転送義務を満たすために、SurveyMonkeyとの既存の契約書の付随書類を必要とする方は、このフォームにご記入ください。

privacyshield.govにも、プライバシーポリシーの詳細が記載されています。

プライバシーシールドの代わりになるものはありますか?

SurveyMonkeyは、データ処理に関する合意(以下「DPA」といいます)を提供しています。DPAには、有料プランの各顧客に対するGDPR条項と標準契約条項/モデル条項が含まれています。当社のDPAは、申込用紙に記入を終えた時点でダウンロードできます。

当社のDPAは、個人アカウント保有者とSurveyMonkeyとの間の契約です。アカウントのメールアドレスは、個人のアカウント保有者を示します。チームの一員としてSurveyMonkeyを個人的に使用する場合はこの契約書に合意します。DPAがお客様に適用されるかどうかを判断するには、アカウント所有権の詳細を確認してください。組織内で複数のユーザーがSurveyMonkeyのアカウントをお持ちの場合は、それぞれが各自のアカウントに個別にDPAを適用する必要があります。

フォームに記入したら、DPAがアカウントに正しく適用されたことを通知する確認メールがアカウント保有者に送られます。確認メールがお手元に確実に届くように、IPアドレスをホワイトリスト登録することをお勧めします。

DPAとベーシックプランの顧客

現時点では、DPAは有料プランの顧客のみに適用されます。そうは言っても、SurveyMonkeyは引き続きご利用いただけます。GDPRで必要とされるデータ処理条項は当社の利用規約に盛り込まれており、これで、SurveyMonkeyと契約を締結したことになります。

SurveyMonkey は今後、顧客データを欧州に保管することを開始しますか?

当社は国際的な事業を展開しているため、お客様がいつでもサービスを受けられるよう、世界中のオフィスからサポートサービスを提供しています。欧州外からサポートを提供するために、一部のデータが正当かつ有益な目的でエクスポートまたはアクセスされる場合があります。

近い将来、一部の顧客に欧州データ保管ソリューションを提供できるようにしたいと考えています。

その他の SurveyMonkey 商品

FluidReview向けの個人データはどこで保管されますか?

FluidReviewに関する顧客データは、カナダのサーバーに保管されています。FluidReviewのお客様は、特定の理由で、データが米国でアクセスされる可能性があることを認識しておく必要があります。たとえば、顧客サポートと請求サポートは、米国のオフィスから提供されています。

WufooやTechValidateなどの他のSurveyMonkeyサービスはどうですか?

このページに記載されている情報は、他のSurveyMonkeyサービスにも適用されます。

ヨーロッパのお客様は、EU-米国間プライバシーシールドおよびスイス-米国間プライバシーシールドとSurveyMonkeyが顧客データを保管している場所についての詳細を確認できます。

回答を得る