m

SPSS形式のエクスポート

有料機能:SPSSエクスポート形式を利用できるのは、一部の有料プランに限られます。ご自分のプランでご利用できるかどうか確認してください。

アンケート結果を一般的な統計分析用ソフトであるSPSS形式でエクスポートできます。エクスポート例 »

SPSS形式でエクスポートするには、すべての回答データを選択する必要があります。「すべての回答データ」では、個々の回答者の回答内容がすべてのエクスポートされます。

アンケート結果をエクスポートするには:

  1. 対象アンケートの[集計結果の分析]ページを開きます。
  2. ページ上部の[名前を付けて保存]をクリックします。
  3. ファイルのエクスポート]をクリックします。
  4. すべての回答データ]を選択します。
  5. SPSS]を選択し、エクスポートのオプションを選択してから[エクスポート]をクリックします。
  6. 左サイドバーのエクスポート欄から、エクスポートをクリックしてファイルをコンピュータにダウンロードします。エクスポートデータは14 日間保存されます。

エクスポートデータにはSAVファイルが含まれています。ファイルを開く際は、SPSS 17.0.1以降で開くことをお勧めします。

以下は、SPSSプログラムでデータを分析する際に役立つ情報です。

変数ビューとデータビュー
  • 変数ビューでは、各質問と回答選択肢を定義します。
  • データビューでは、すべての回答をスプレッドシート形式で表示します。
  • 質問のラベルは、q0001、q0002、q0003 ...のようになります。これらのラベルは変数ビューのセル内で編集することができ、それによりデータビューの列見出しが更新されます。
  • 回答の選択肢には、数値と変数ラベル名の両方が割り当てられます。変数ビューでは値と名前を参照することができます。データビューでは、ツールバーの[表示]>[値ラベル]をクリックすることで、数値の代わりに変数ラベル名を表示することができます。
測定方法と質問タイプ

測定方法

測定方法は質問タイプによって異なります。

  • スケール = ランク付けおよび数値を入力する質問
  • ノミナル = その他のすべての質問タイプ

複数選択形式

SPSSでは数値を回答選択肢に割り当てます。この内容は変数ビューで参照することができます。複数回答が可能な質問の場合、1つのセルに複数の回答を置くことができないため、データビューではデータは複数列に分かれて表示されます。

ランク付けおよびマトリックスタイプの質問

データは複数列に分かれて表示されます(回答選択肢の数だけ列数も増えます)。

SPSSではウエイト値によって数値を割り当てます。これはアンケートで設定した回答選択肢の順番とは必ずしも一致しません。つまり、列1には回答選択肢が何であれアンケートの中の1のウエイトが割り当てられ、列2には2のウエイトの回答選択肢が割り当てられるということです。

空白列は0としてコード化されます。0のウエイトを回答選択肢に割り当てた場合、そのセルには.00が表示されるため、手動での修正が必要となります。

スキップされた回答

スキップされた回答には、の値が"。"データビューで割り当てられます。これはエクスポートされると「SYSMIS 」として定義されます。

アンケート結果をSAVファイル でエクスポートすると、一般的な統計分析用ソフトであるSPSSで使用することができます。

回答を得る