m
!

日本語サポートはご利用いただけなくなります

*
日本語でのEメールサポートは近日中にご利用いただけなくなります。メールでのサポートは以下の言語でご利用いただけます:英語、ドイツ語、フランス語、スペイン語、オランダ語、ポルトガル語

複数テキストボックスの質問

複数テキストボックスの質問を使用すると、1つの質問で自由形式の回答を複数取得することができます。回答を数値で収集するように設定することも可能です。

複数テキストボックスの質問を作成する

この質問タイプを追加するには

  1. アンケートの作成ページのビルダーセクションから、複数テキストボックスをアンケート上にドラッグします。
  2. 質問文を入力します。
  3. 各テキストボックスに好きなラベルを入力します。
  4. その他のオプションを設定します。
  5. 保存をクリックします。

数値データのみ許可する

このオプションを設定すると、回答者が入力できるのは正の整数のみとなります。「集計結果の分析」ページにて、各ボックスの平均値が算出されます。

数値データのみ許可を適用した場合、各テキストボックスに入力できる数値の最大値は「2147483647」となります。回答者にそれより大きな数値を入力してもらう必要がある場合は、 千や百万の位で回答を分けて入力するよう回答者に指示するなどの措置をとってください。

この質問では数値データのみを許可するように設定されているため、回答者がカンマや小数点、パーセント記号などを入力するとエラーメッセージが表示されます。 このエラーメッセージはカスタマイズが可能です。

単一のテキストボックスの質問を設定して、回答者が入力できる数値の範囲を指定することも可能です。

合計数を固定する

これは、すべての回答数値の合計を予め設定しておくためのオプションです。詳細についてはこちらを参照してください:合計数を固定する

追加オプション

編集オプションタブでは、以下のように質問にさらなるカスタマイズを加えることができます。

詳細については、次のリンクでご確認ください: 質問を編集する

 

アンケート動作

アンケートを配信する前にプレビューをして、回答者の画面にアンケートがどのように表示されるかを確認しましょう。

この質問タイプには検証オプションが多数あるため、回答者が正しく回答できるよう、テキスト文やエラーメッセージでわかりやすく説明しましょう。

収集結果の分析

例はこちらをご覧ください(英語のみ)»

「集計結果の分析」セクションで回答を見るには、テキストボックスの横の回答をクリックします。そのテキストボックスに入力された自由形式の回答が表示されます。

コメントの下の回答者の回答を表示をクリックすると、その回答者の回答全体が表示されます。

またテキスト分析を用いて、自由形式の回答を分類したり定量化したりすることも可能です。

数値データの平均計算

数値データのみ許可を選択した場合、自動的に各テキストボックスの平均が計算されます。.

計算方法は以下の通りです。

数値回答の合計

合計回答数
1つの質問で、自由形式の回答を複数取得することができます。回答を数値で収集するように設定することも可能です。

回答を得る