m
!

日本語サポートはご利用いただけなくなります

*
日本語でのEメールサポートは近日中にご利用いただけなくなります。メールでのサポートは以下の言語でご利用いただけます:英語、ドイツ語、フランス語、スペイン語、オランダ語、ポルトガル語

モバイル機器用アンケート

SurveyMonkeyをモバイルで使用する

SurveyMonkeyの無料モバイルアプリをお使いのiOSまたはAndroidの各デバイスにダウンロードし、SurveyMonkeyアカウントにログインすると、アンケートを外出中でも使用できます。当社のモバイルアプリは、SurveyMonkeyの通常の機能を多数サポートしているほか、デバイスをキオスクモードのアンケート回答ステーションにもできます。

iOS 用アプリを取得

Android 用アプリを取得

ヒント!モバイルアプリは小さい画面で使いやすいように設計されているため、モバイルでは利用できない機能も一部あります。ロジックをアンケートに追加したり、キオスクモードで収集した回答をエクスポートしたりするなどの操作を行うには、デスクトップモードにいつでも切り替えが可能ですのでご安心ください。

キオスクモードを使用する

キオスクモードでは、アンケートをループで実行させ、回答を収集するたびにアンケートの最初に戻ります。キオスクモードでアンケートを実行するには、アンケートを[複数回答を許可]に設定する必要があります。

アンケートをキオスクモードで実行するには、次のようにします。

  1. マイアンケートから回答者が回答するアンケートを選択します。
  2. 送信]をタップします。
  3. キオスクモード]をタップします。
  4. 画面ロックを有効にするかどうかを選択します。画面がロックされている場合は、キオスクモードを終了するには、SurveyMonkeyパスワードをデバイスに入力する必要があります。
  5. アンケートで[複数回答を許可]設定がすでにオンになっていない場合は、プロンプトが表示されたときにこの設定を許可します。

キオスクモードを終了するには、次のようにします。

  1. アンケートの上部の隅の[終了]をタップします。
  2. キオスクモードを閉じる]をタップします。画面ロックがオンになっている場合は、SurveyMonkeyパスワードの入力を求めるメッセージも表示されます。

ベストプラクティス:モバイル機器用のアンケートを作成する

アンケートを作成する場合、モバイル画面でどのように表示されるかを考慮することは重要です。キオスクモードでアンケートを実行する予定の場合は特にそうです。

SurveyMonkeyアンケートはモバイル機器対応で、 デスクトップ、タブレット、AndroidおよびiOSデバイスのモバイル機器解像度に合わせて最適化されています。

アンケートをプレビューし、モバイルとタブレットの各ビューを切り替えると、異なるデバイスでアンケートがどのように表示されるかを確認できます。

特定のレイアウト、または配置オプションを適用して回答の選択肢や質問を横に並べて配置した場合、モバイル機器からアンケートにアクセスしたときにレイアウトが調整されることがあります。

モバイル機器の回答者向けにアンケートをデザインする場合は、以下のベストプラクティスを参考にしてください。

  • 質問タイプは、シンプルな複数選択肢形式を使用する。
  • 長い文章を避け、可能な限り簡潔にまとめる。
  • 回答選択肢を厳選し、一画面にすべての選択肢が収まるようにする。
  • コメントボックスの使用は最小限に抑える。自由形式の質問はモバイル機器による回答率にマイナスの影響を与えます。
  • 質問の詰まった長いページを少数作るのではなく、質問を分けて、短いページを多く作るようにする。
  • 画像を添付する場合は、モバイル機器のネットワーク環境では画像の読み込みに時間がかかる可能性があることを念頭に置く。
無料のSurveyMonkeyモバイルアプリをダウンロードし、キオスクモードを使用する。アンケートがモバイルでどのように表示されるかを確認し、モバイル機器用のアンケート作成におけるベストプラクティスもご紹介します。

回答を得る