m
!

日本語サポートはご利用いただけなくなります

*
日本語でのEメールサポートは近日中にご利用いただけなくなります。メールでのサポートは以下の言語でご利用いただけます:英語、ドイツ語、フランス語、スペイン語、オランダ語、ポルトガル語

IP アドレスによる追跡

デフォルトでは、回答者の追跡が容易になるよう、コレクターは回答者の IP アドレスをアンケート結果に保存するよう設定されています。

コレクター設定にて、回答データを匿名にするように設定すると、IP アドレスは記録されません。

IP アドレスで追跡できるのは、人ではなくコンピュータです。複数でコンピュータを共有していると、それらの人々の IP アドレスは同じになります。また、プロキシーサーバーに紐付けられていない IP アドレスもあります。この場合、同じ IP アドレスを持つコンピュータが複数存在することになります。

例えば、企業では受信用の電話番号を1つしか持っていなくても、電話がかかってくると、その通話が適切な人または内線に振り分けられます。同じことが、コンピュータネットワーク上でも起こります。組織には、大抵の場合、その組織のコンピュータネットワーク上にあるすべてのコンピュータのインターネット接続を振り分けるコンピュータが 1 台あります。

同じ IP アドレスからの 1 つのアンケートに複数の回答がある場合、同じ人がアンケートに何度も回答しているか、または同じ組織に所属する複数の人が、組織のコンピュータネットワークからアンケートにアクセスしている可能性があります。

デフォルトでは、コレクターは回答者の IP アドレスをアンケート結果に保存するよう設定されています。コレクター設定にて、IP アドレスをアンケート結果に保存しないよう設定することができます。

回答を得る