SurveyMonkey

承諾書またはプライバシーに関するお知らせを追加する

データ移転やプライバシーの取り扱い、Cookieの使用方法、またはその他のポリシーをまとめた承諾事項に同意することをアンケート回答者に求めることができます。 ロジックを使って、同意しないユーザーをアンケートからスキップすることができます。 これは、データ法で必要とされることがあるEU圏内のユーザーにアンケートを送信する場合に役立ちます。

回答者が承諾事項に同意することを必須化するには:

  1. アンケートの作成]ページを開きます。
  2. 左のサイドバーにある[作成]セクションをスクロールし、[イントロページ]を追加します。
  3. ページのテキストをドラッグ&ドロップします。
  4. 同意を求める言語を入力します。SurveyMonkeyプライバシーに関するお知らせへのリンクを含め、アンケートで収集した個人データはすべて、米国やその他SurveyMonkeyがオフィスを持つさまざまな国々に転送される可能性があることを開示することをお勧めします。
  5. イントロページで、同意またはプライバシーに関する声明の下に、はいといいえの2つの選択肢がある複数選択肢の質問をドラッグアンドドロップします。以下の質問テキストの例を参照してください。
  6. オプションタブをクリックし、この質問への回答を必須にするをオンにします。
  7. 「いいえ」の選択肢に質問のスキップロジックを適用します。 「いいえ」を選択した回答者をアンケートの対象から外します。
  8. アンケートに追加したコレクターの対象外ページを編集します。「いいえ」を選択した回答者にはこのページが表示されます。

この記事は、同意声明文またはプライバシーに関するお知らせを追加する場合にどのようなアプローチを用いるとよいかを例として示しただけであり、いかなるSurveyMonkeyのお客様によって使用されることが目的とされる法的アドバイスとして制定することも理解されるべきでもありません。組織の独自の規定および法的義務に関して、第三者機関による法的アドバイスを得られることをお勧めします。

上記の規約に同意しますか? 「はい」をクリックすると、アンケートの質問に回答する意思があることに同意します。

上記に規定したように個人データが処理されることに同意しますか? アンケートに回答するには、「はい」をクリックする必要があります。