m
!

日本語サポートはご利用いただけなくなります

*
日本語でのEメールサポートは近日中にご利用いただけなくなります。メールでのサポートは以下の言語でご利用いただけます:英語、ドイツ語、フランス語、スペイン語、オランダ語、ポルトガル語

Googleアドオン

英語版のGoogleアドオンは2つあります。

Googleフォーム用アドオン

このアドオンは、無料プランも含め、すべてのSurveyMonkeyプランタイプでご利用いただけます。

Googleフォームをアンケートにインポートするには、次の手順で操作します。

  1. 無料のGoogleフォーム用SurveyMonkeyアドオンを入手します。
  2. Googleフォームを開きます。
  3. ツールバーから[アドオン]をクリックします。
  4. SurveyMonkeyアドオンを開きます。アプリを認証して開くには、SurveyMonkeyの詳細データを使ってログインする必要があります。
  5. アプリウィンドウが表示されたら、アンケートに含めるフォーム質問を選択します。灰色表示されている質問はインポートできません。
  6. アンケートに変換]をクリックします。
  7. SurveyMonkeyにログインし、アンケートの設計を終了します。

Googleスプレッドシート用アドオン

このアドオンは、SurveyMonkeyの有料プランでご利用いただけます。

Googleスプレッドシートにアンケート結果をインポートするには、次の手順で操作します。

  1. 無料のGoogleスプレッドシート用SurveyMonkeyアドオンを入手します。
  2. Google アカウントで新しいスプレッドシートを作成します。
  3. ツールバーから[アドオン]をクリックします。
  4. SurveyMonkeyアドオンを開きます。アプリを認証して開くには、SurveyMonkeyの詳細データを使ってログインする必要があります。
  5. アンケートリストが表示されたら、結果をインポートするアンケートをクリックします。
  6. 結果をインポートするコレクターを選択します。緑のドットマークが表示されている場合、コレクターは回収中です。灰色のドットマークが表示されている場合、コレクターは終了しています
  7. アンケートタイトルの右の[インポート]をクリックし、アンケートデータをインポートします。
スプレッドシートの構成

スプレッドシートでは回答者は行ごとに整理され、アンケートの送信時間や最終変更時間、および各回答者の完全な回答が含まれます。招待メールコレクターに含んだ可能性がある追加の回答者のメタデータについては、すべての回答データXLSのエクスポートをダウンロードしてください。

アドオンは、選択したコレクターからのすべての回答を、アンケートを全く同じ名前のシートにインポートします。ここからはスプレッドシートを分析する際に役立つ情報をご紹介します。

  • 行1には、アンケートからの質問文が含まれています。
  • 回答者が回答しなかったり、スキップロジックにより回答がスキップされたりした場合、その質問のセルは空白になります。
  • チェックボックスの質問タイプには、各回答の選択肢が固有の列として表示され、回答の選択肢が選択された場合はTrue、選択されなかった場合はFalseを返します。
  • 複数の行、列、および回答選択肢のフィールドを持つ質問には、各行、列、フィールドごとにスプレッドシートの列が割り当てられるため、1つの質問で複数の列を使用することになります。
  • A/B テストデータはインポートされません。

Googleスプレッドシートでフィルターを作成して結果を整理することはできますが、結果を更新し終わるまでスプレッドシートの編集作業は行わないことが最良です。更新するとシートに加えた変更が上書きされる場合があります。

データの更新

コレクターごとに使用できるアンケートや回答数を更新するには、SurveyMonkeyユーザー名の右にあるリストの上部でをクリックします。

アンケートデータを手動で更新して新しい回答を追加する場合は、次の2つの方法があります。

同じシートでデータを更新する

SurveyMonkeyアプリウィンドウのアンケートタイトルとシートの名前が一致する場合は、同じシート内でデータを更新できます。これによって、シートに加えた変更が上書きされます。

アンケートデータを更新するには、アンケートタイトルの右の[インポート]をクリックします。

データを新しいシートにインポートする

加えた変更を上書きしない場合は、アンケートデータをスプレッドシート内の新しいシート(またはタブ)にインポートできます。ここでは次の2つの方法があります。

  • シートの名前(スプレッドシート内のタブであり、スプレッドシート自体の名前ではない)を編集し、アンケートタイトルの右の[インポート]をクリックします。新しいシートがスプレッドシート内に作成されます。
  • SurveyMonkeyでアンケートタイトルを更新するには、アンケートタイトルの右の[インポート]をクリックします。新しいシートが更新されたアンケートタイトルで作成されます。
ヒント!更新時にシートに加えた重要な変更を間違って上書きした場合は、リビジョン履歴から前のバージョンのシートを復元できます。
制限

アンケートに多くの質問や回答が含まれる場合は、Googleのスプレッドシートのサイズ制限をご確認ください。当社では、新しいバージョンのGoogleスプレッドシートをサポートしています。これには、シートごとに200万セルの上限が設けられています。

アカウントのリンクとリンク解除

SurveyMonkeyアカウントとリンクさせることができるGoogleアカウントは一度に1つだけです。

アドオンで使用しているSurveyMonkeyアカウントを切り替えるには、次の手順で操作します。

  1. SurveyMonkeyアプリウィンドウの下部から[ログアウト]をクリックします。
  2. その同じウィンドウ内で[はじめに]をクリックします。
  3. 認証ページで、[別のアカウントを使用]をクリックしてログインします。

アカウントを完全にリンク解除するには、次の手順で操作します。

  1. SurveyMonkeyマイアカウントページを開きます。リンクされたアカウントセクションで、GoogleシートまたはGoogleフォームのアプリケーションの横にある[リンク解除]をクリックします。
  2. Googleマイアカウントページを開きます。接続アプリとサイトを見つけ、SurveyMonkeyのアクセスを取り消します。
Googleフォーム用SurveyMonkeyアドオンを使用して、GoogleフォームをSurveyMonkeyアンケートにインポートできます。Googleスプレッドシート用SurveyMonkeyアドオンを使用して、アンケート結果をGoogleスプレッドシートに直接インポートします。

回答を得る