m
!

日本語サポートはご利用いただけなくなります

*
日本語でのEメールサポートは近日中にご利用いただけなくなります。メールでのサポートは以下の言語でご利用いただけます:英語、ドイツ語、フランス語、スペイン語、オランダ語、ポルトガル語

Facebook Messengerでのアンケートの共有

移動先...

 

仕組み

Facebook Messengerで直接、短くシンプルなアンケートを作成し、共有することができます。回答者は、MessengerでSurveyMonkeyとチャットすることでアンケートに答えられます。つまり、Facebookを離れることなく回答できるため、回答率が高まる可能性があります。

2 MessengerまたはSurveyMonkeyでアンケートを作成する

2 メッセージの中でアンケートを共有するか、Webリンクを掲載する

2 アンケートを見た人が、Messengerチャットでアンケートに答える

2 SurveyMonkeyでアンケートやコレクターにアクセスし、集計結果を分析する

 

アンケートの作成

まず最初に、MessengerとSurveyMonkeyのどちらでアンケートを作成したいかを決めます。どちらで作成したアンケートも、いつでもMessengerで共有し、SurveyMonkeyで表示・編集することができます。

SurveyMonkeyでアンケートを作成する場合は、使用できる質問のタイプと設定を確認するようにしてください。

Messengerでのステップ

Messengerでアンケートを作成する場合は、SurveyMonkeyボットとチャットするだけです。Messenger向けのボットは、スマートフォンのアプリに似ています。企業は、Messenger向けにビルドしたボットを通じて、デリバリーの注文を受けたり、ホテルの予約に対する確認を送ったり、商品を購入した顧客に領収書を送ったり、あらゆることが実行できます。SurveyMonkeyボットは、Messengerでのアンケートの作成、共有、回答を可能にします。

質問の追加

質問を追加するには:

  1. Messengerに移動します。SurveyMonkeyとのチャットを開始し、ハローと声をかけるか、[開始する]をタップします。ボットが返答し、ステップバイステップで案内してくれます。
  2. Messenger内からSurveyMonkeyにログインし、アンケート名を入力します。
  3. 追加したい質問のタイプをタップします。
    • 複数選択肢の質問の場合は、質問のテキストを入力し、Enterキーを押します。次に、回答の選択肢をカンマで区切って入力し、Enterキーを押します。
    • 自由形式の質問の場合は、質問のテキストを入力し、Enterキーを押します。
    • Net Promoter® Scoreの質問の場合は、評価したいオプションをタップします。
    • ランク付け質問の場合は、質問のテキストを入力し、Enterキーを押します。次に、評価スケールをタップし、使用したい記号をタップします。
  4. 質問の追加が終わったら、メニューから作成の完了作成の完了を選択します。または、作成したばかりの質問を[プレビュー]または[編集]することもできます。

説明書き、最初からやり直す、共有の追加

質問をすべて追加したら、次のようなオプションを選択できます。

  • 説明書きの追加:アンケートを開いた人々に、それがどのようなアンケートなのかを知らせることができます。
  • 最初からやり直す:何かを間違ったために、新しくアンケートを作成し直したいときは、このオプションを選択します。最初からやり直した場合、古いアンケートはSurveyMonkeyアカウントに保存されます。
  • 共有:これでアンケートは完成し、共有のためのリンクが作成されます。
ヒント!アンケートを編集するには、SurveyMonkeyアカウントにログインし、アンケートを管理します。

エラーメッセージ&文字数制限

テキストの入力時にエラーメッセージが表示された場合は、SurveyMonkeyがチャットでその原因について説明できるよう努めます。エラーとなったテキストに代えて、新しいテキストを入力してみてください。

Messengerでは、質問の数が少なければ少ないほど、解答しやすくなります。質問あたりの回答の選択肢は10個まで、質問のテキストは640文字以下、回答の選択肢のテキストは20文字以下に抑えるようにしてください。

Messengerでのアンケートの作成がうまくいかない場合は、最新のMessengerアプリがインストールされていることを確認し、チャットの会話を削除してから、もう一度試してみてください。
SurrveyMonkeyでのステップ

SurveyMonkeyにログインし、Facebook Messengerテンプレートを使ってアンケートを作成します。テンプレートに含まれる質問を自由に編集・削除し、独自の質問を追加してください。

テンプレートは、現在、アカウントを英語で使用しているお客様にしか提供されていません。テンプレートが使用できない場合は、サポートされている質問を使ってアンケートを一から作成することができます。

短くシンプルに

Messengerでは、質問の数が少なければ少ないほど、解答しやすくなります。質問あたりの回答の選択肢は10個まで、質問のテキストは640文字以下、回答の選択肢のテキストは20文字以下に抑え、アンケートロジックや特殊な質問設定は使用しないようにしてください。

サポートされている質問を使用する

Messengerでは、複数選択肢単一のテキストボックスコメントボックスNet Promoter® Scoreテキスト星による評価の質問しか作成できません。また、複数選択肢の質問は、単一回答のものしか作成できないので、チェックボックスは使用しないようにしましょう。

アンケートのオプションおよびロジックをオフにする

アンケートのオプションやロジックは、Messengerではエラーの原因となります。オプションやロジックの設定をオフにするには、次の点を確認します。

  • アンケートの質問ごとに、[編集]タブをクリックし、設定をオフにして保存します。
  • アンケートの質問ごとに、[オプション]タブをクリックし、設定をオフにして保存します。
  • [ロジック]メニューで、アンケートロジックをすべてオフにします。変更内容は自動的に保存されます。

[オプション]または[テーマ]メニューでデザインの設定をオフにする必要はありませんが、Messengerの全体的な印象はFacebookによって制御されるため、これらの設定は適用されません。

 

アンケートの共有

Webリンクのコピーをメッセージに挿入すれば、自分で選んだ相手に直接送信することができます。または、Facebookに掲載する記事にWebリンクを含めます。記事のスタイルを好きなように設定して自分のタイムラインに掲載し、Facebookの共有オプションを使ってMessengerで友達と直接共有することができます。

どの方法で共有したリンクでも、受け取った人が開くと、SurveyMonkeyとのMessengerチャットが始まり、アンケートに回答できるようになります。

以下のセクションで、アンケートを作成した場所ごとに詳細を説明します。

Messengerでのステップ

アンケートの作成が終わったら、メニューから[共有する]を選択してWebリンクを取得します。リンクをコピーし、直接送信するメッセージに挿入するか、好きな場所に掲載します。

このリンクは、MessengerでSurveyMonkeyチャット履歴を検索するか、SurveyMonkeyでアンケートを管理すれば、いつでも見つかります。

SurrveyMonkeyでのステップ

Webリンクの取得

Messengerでアンケートを共有するには:

  1. [回答の収集]ページを開きます。
  2. 新しいコレクターを作成し、[Messengerで共有する]を選択します。このオプションが表示されない場合は、機能をリクエストすることができます。
  3. アンケートを検証し、デザイン要件を満たしていることを確認します。検証後のアンケートを編集した場合は、もう一度検証し、問題がないことを確認してください。
  4. コレクターオプションを選択します。
  5. 緑色のMessengerボタンをクリックすると、直接送信するメッセージでアンケートを共有できます。新しいウィンドウが開き、アンケートリンクの共有相手となる友達を入力することができます。または、アンケートへのWebリンクをコピーして共有することもできます。どちらの場合でも受け取った人がリンクを開くと、Messengerに移動し、アンケートに回答できるようになります。
現在、WebリンクをFacebookへの掲載に貼り付けた場合に添付画像が自動的にポップアップする(デスクトップではこのように表示されモバイルではこのように表示されます)という問題があります。ニュースフィードからこの添付画像をクリックまたはタップしてしまうと、Messengerでアンケートが開きません。共有相手が本文の中にあるリンクをクリックしてくれるように、掲載記事から添付画像を削除しましょう。

 

アンケートの管理

SurveyMonkeyで作成したアンケートもMessengerで作成したアンケートも、以下のいずれかのステップに従って管理することができます。

SurveyMonkeyとのチャットを通じてMessengerで作成したアンケートは、SurveyMonkeyアカウントにも保存されるので、後から表示し、修正することができます。ただし、アンケートを編集するときは、もう一度デザインガイドラインを確認してください。

アンケートに対しては、Facebook Messengerコレクター(アンケートの[回答の収集]ページにあります)も作成され、アンケートの検証やコレクターオプションの編集ができます。

アンケートの検証

アンケートを共有する前に、コレクターで検証し、Messenger向けに最適化されていることを確認しましょう。アンケートが短く、シンプルで、Messengerでうまく動作しないデザイン機能やロジック機能が含まれていないことが大切です。デザイン要件を確認してください。

ヒント!アンケートの中で、Messengerでうまく動作しない質問や設定を使用する必要がある場合は、アンケートを別のコレクタータイプで送信してみてください。
アンケートをテストする

Messengerでアンケートを共有する場合、回答プロセスがすべてMessengerで行われるため、 SurveyMonkeyのプレビュー&テストモードを使用しても実際の表示を確認することができません。

Messengerでのアンケートの動作をテストするには:

  1. SurveyMonkeyで共有する場合のステップに従います。
  2. 自分宛に直接送るメッセージにWebリンクを貼り付けます。
  3. Messengerアカウントを開き、アンケートに答えます。
  4. 回答が終了したら、SurveyMonkeyで回答を削除します。
コレクターオプション

Facebook Messengerコレクター内に、いくつかのコレクターオプションが表示されます。これらのオプションは、Messengerで使用した場合、他のコレクタータイプの場合と多少動作が異なります。また、一般的なオプションの一部が使用できません。

使用できるオプション

  • インスタント結果:回答者が、アンケートへの回答を終えたときに最新の結果を見ることができます。このオプションで表示できるのは複数選択肢の質問だけで、単一のテキストボックスやコメントボックスの質問に対する回答は表示されません。
  • 締め切り日時:アンケートが特定の日時に終了します。その日時を過ぎると、Messengerにアンケートの期限が切れた旨を知らせるメッセージが表示されます。このメッセージをカスタマイズすることはできません。
  • 回答数の上限:特定の回答数に達した時点でアンケートが終了します。その上限を過ぎると、Messengerにアンケートが無効になった旨を知らせるメッセージが表示されます。このメッセージをカスタマイズすることはできません。
  • 匿名にする:回答者のFacebookの姓名を非表示にし、結果と回答者の姓名が関連付けられないようにします。

使用できないオプション

  • 複数回答:複数回答は、オンになっていて、オフにすることができません。アンケートをすでに完了した人が同じアンケートをもう一度開いた場合、新しい回答を送信することが可能です。アンケートをまだ完了していない場合は、それを完了しないと、もう一度回答することはできません。
  • リストされていないその他のオプションは、Facebook Messengerコレクターでは使用できません。
アンケートの再掲載

アンケートは、Facebook上の友達に再送信することもできれば、アンケートへのリンクを再掲載することもできます。新たにFacebook Messengerコレクターを作成する必要はありません。

アンケートを再掲載するには:

  1. SurveyMonkeyで[回答の収集]ページを開きます。
  2. 既存のMessengerコレクターの名前をクリックします。
  3. リンクをコピーして、アンケートを共有します。
アンケートの終了

アンケートへのアクセスまたは回答の受付を終了するには、アンケートを共有するために作成したFacebook Messengerコレクターを終了します。

 

アンケートの結果、データ&プライバシー

集計結果の分析

回答は、すべてSurveyMonkeyにあるアンケートの[集計結果の分析]ページに保存されます。各回答は、追跡しやすくする目的で、Facebookの回答者の名と姓に関連付けられます。

プライバシーポリシー

各回答は、Facebookの回答者の名と姓に関連付けられます。現時点では、アンケートを匿名にすることはできません。SurveyMonkeyが回答者の個人情報をどのように扱っているかは、SurveyMonkeyのプライバシーポリシーをご覧になるとご理解いただけます。

アンケートを回答している場所がMessengerであるため、Facebookがお客様の回答にアクセスする可能性もあります。詳細については、Facebookのデータポリシーをご覧ください。

HIPAA設定が有効なアカウントの場合

HIPAA設定が有効なアカウントをお持ちの場合、アンケートをMessengerで共有することはできません。これは、すべてのデータを安全にSuveyMonkey内で管理するための措置です。Messengerでアンケートを共有し、その後でアカウントのHIPAA設定を有効にした場合は、すべてのMessengerコレクターが完全に閉鎖され、アカウントのリンクが解除されます。

 

よくある質問

Messengerにアンケートが終了していると表示されるのはなぜですか?

Messengerにアンケートが終了していると表示されるときは、次のような理由が考えられます。

  • アンケートがデザイン要件を満たさず、Messenger用に最適化されていない。
  • アンケートの所有者がコレクターを終了した。

アンケートをMessengerで開きたい場合は、アンケートを確認し、コレクターのステータスが回収中であること、コレクターオプションによってアンケートが終了されていないことを確認してください。

SurveyMonkeyボットが停止してしまうのはなぜですか?

SurveyMonkeyのチャットボットが停止し、「エラーが発生しました」を繰り返す場合は、チャットの会話を削除し、使用しているMessengerが最新バージョンであることを確認してください。

チャットの会話を削除するには:

  1. SurveyMonkeyボットとの会話へ移動します。
  2. ボット名の右にあるをクリックします。
  3. 削除]を選択します。
  4. 削除]を選択して承認します。

 

Messengerで回答してもらうアンケートを作成することができます。SurveyMonkeyボットとチャットし、アンケートに答えると、その回答がお客様のSurveyMonkeyアカウントに記録されます。

回答を得る