m

アンケートにコメントを入れる

プレビューとテストでユーザーにアンケートに対するコメントを入れてもらうよう招待できます。これによって、メールでコメントのやり取りをお互いにせずに、SurveyMonkey内で直接簡単にコラボレートすることができます。

誰かにコメントを入れるように招待する場合は、アンケートのプレビューモードを共有することになります。このモードでは、アンケートの作成機能を使って、質問に対してコメントを入れてみることができます。アンケートの回答はプレビューモードでは記録されません。

移動先...

 

コメントを入れてもらうように他のユーザーを招待する

コメントへの招待は、いつでもできます。

チームに加入している場合は、自分が所有者であるアンケートに対してのみ、コメントしてもらうことができます。アンケートを編集するためのフルアクセスを持つアンケートコラボレーターの方は、アンケートの所有者ではなくコメント記述者とみなされます。

コメントを入れてもらうように他のユーザーを招待するには、次の手順で操作します。

  1. アンケートの[アンケートの作成]ページを開きます。
  2. ページ上部にあるプレビュー & テストをクリックします。
  3. アンケートのプレビューの右上隅にある[U]をクリックします。
  4. コメント機能がオンになっていることを確認します。
  5. 招待]をクリックします。チーム内のユーザーを招待したり、メールアドレスに招待状を送信したりすることができます。

アドレスバーのURLをコピーしてプレビューを他のユーザーと共有することもできます。プレビューリンクを持つ人は、誰でもコメントを閲覧でき、リンクを持っていてSurveyMonkeyアカウントにログインした人は、コメントを残すことができます。

プレビューリンクを持つユーザーがアンケートのプレビューを閲覧したり、コメントを入れたりできないようにする方法はありません。したがって、アンケートを非公開のままにして他のユーザーと共有しないようにする場合は、リンクを共有する相手にその旨を必ず伝えてください。

ヒント!招待したユーザーがコメントを掲載するためには、SurveyMonkeyアカウントにログインする必要があります。招待するユーザーがアカウントを持っていない場合は、無料で登録することができます。チームに加入している人は、チームのメンバーとアンケートを共有し、その人が編集できるようにフルアクセスを付与することができます。

 

コメント機能をオン/オフにする

アンケートへのコメント機能は、アカウント内でいつでもオン/オフにできます。

チームに加入している場合は、自分がアンケートの所有者である場合のみ、コメント機能をオン/オフにできます。アンケートを編集するためのフルアクセスを持つアンケートコラボレーターの方は、アンケートの所有者ではなくコメント記述者とみなされます。

コメント機能をオフにするには、次の手順で操作します。

  1. アンケートの[アンケートの作成]ページを開きます。
  2. ページ上部にあるプレビュー & テストをクリックします。
  3. アンケートのプレビューの右上隅にある[U]をクリックします。
  4. コメント機能をオンまたはオフにします。変更内容は自動的に保存されます。

コメント機能が無効になっていても、ユーザー自身と既存のコメント記述者は、削除または解決されていないコメントを引き続き閲覧することができます。ただし、コメントを入れるように他のユーザーを招待する、新しいコメントを掲載する、コメントに返信する、コメントを削除する、コメントを解決する、といった操作はできません。

 

アンケートにコメントを入れる

メールを介してアンケート所有者によって招待されている、またはプレビューリンクを他のユーザーと共有している場合は、アンケートにコメントを入れることができます。アンケート所有者によって招待されている場合は、アンケートのプレビューへのリンクが付いたメールと、アンケート所有者のメールアドレスが送信されます。

コメントを閲覧または作成するには、次の手順で操作します。

  1. アンケートのプレビューの右上隅にある[w]をクリックすると、コメント機能を表示/非表示にできます。
  2. 各質問の横にある[w]をクリックすると、既存のコメントを閲覧したり、新しいコメントを追加したりできます。各コメントに入力できる文字数は最大1000文字で、各コメント記述者はアンケートごとに最大100件のコメントを残すことができます。
  3. コメントを掲載する。掲載を保存するには、SurveyMonkeyアカウントにログインする必要があります。アカウントを持っていない場合は、無料アカウントを作成することができます。

アンケート所有者とコメント記述者は、すべてのコメントを閲覧する、新しいコメントを書く、コメントに返信する、自分自身のコメントを編集する、自分自身のコメントを削除する、開始したコメントスレッドにコメントを入れる、といった操作ができます。

アンケート所有者はコメントスレッドを解決したり、コメントを削除したりできます。

現時点では、解決済みまたは削除済みのコメントを閲覧することはできません。

ヒント!プレビューモードでは、アンケートの作成機能を使って、質問に対してコメントを入れてみることができます。アンケートを編集するためには、アンケート所有者のチームに加入している必要があります。アンケート所有者がチームプランを使用している場合は、プレビューページの右下にある[アクセスのリクエスト]ボタンをクリックしてアンケートの所有者にチームへの加入をリクエストするメールを送信します。アンケート所有者がチームプランを使用していない場合は、編集するためのアクセスを共有することができないため、このボタンは表示されません。

 

メール通知

アンケート所有者

回答通知メールがオンになっている限り、各コメントのメール通知を取得したり、アンケートに残されたコメントに返信したりすることができます。いずれかのコメントが削除されたときも、通知メールが届きます。

コメント記述者

お客様が残したコメントに返信があったり、お客様が参加しているスレッドにコメントがの残されたり、またはコメントがアンケート所有者によって解決または削除された場合は、メール通知が送信されます。

配信停止

いずれかのメール通知から直接コメント通知メールを配信停止することができます。リンクをクリックするだけで、対象のアンケートの通知メールを管理できます。後で配信停止を解除するには、メール通知の同じリンクをクリックすると、対象のアンケートのコメント通知機能をもう一度有効にすることができます。

プレビューとテストでユーザーにコメントを入れるように招待できます。このリンクではアンケートのプレビューモードが共有され、ユーザーはアンケートの作成機能を使って、質問に対してコメントを入れることができます。

回答を得る