m

アンケートのプレビューとテスト

アンケートを送信する前に、プレビューとテスト機能を実施し、すべてが予期したとおりの動作するかどうかを確認します。プレビューとテスト機能には、アンケートの[アンケートの作成]ページの上からアクセスできます。実施中のアンケートを編集する場合はいくつかの制限が設定されているため、本番で回答者が問題に直面する前に、アンケートの作成であらゆる問題を検出しておくと便利です。

プレビューとテストモードへのアクセス

プレビューとテスト機能を使うと、アンケートの作成ページからアンケート追加したあらゆるものをテストできます。

アンケートの作成をプレビューしてテストするには、次の手順で操作します。

  1. アンケートの[アンケートの作成]ページを開きます。
  2. ページ上部にあるプレビュー & テストをクリックします。新しいウィンドウが開くので、そこでアンケートをプレビューします。
  3. スキップロジック回答検証回答必須パイピングなど、アンケートに設定したロジックや機能が正しく動作するか確認します。
  4. 左下の[デスクトップ]、[タブレット]、[電話]を切り替えると、異なるデバイスを使ってアンケートをプレビューできます。アンケート全体を各モードで試されることをお勧めします。
ヒント!カスタムデータまたはアンケート内のカスタム変数に基づいた詳細なパイピングまたは詳細な分岐化が存在する場合は、プレビューとテスト機能からこの機能をテストすることはできません。詳細については、「詳細なパイピングのテスト」または「詳細な分岐化のテスト」を参照してください。

コラボレーションとフィードバックの入手

他のメンバーとプレビューリンクを共有すると、アンケートでフィードバックを得ることができます。このリンクではアンケートのプレビューモードが共有され、ユーザーはアンケートの作成機能を使ってみることができます。アンケートの回答はプレビューモードでは記録されないため、回答を収集する準備ができたら、Webリンクを必ず作成してください。

他のメンバーとプレビューとテスト機能モードを共有するには、次の手順で操作します。

  1. アンケートの[アンケートの作成]ページを開きます。
  2. ページ上部にあるプレビュー & テストをクリックします。新しいウィンドウが開き、アンケートのプレビューが表示されます。
  3. ここでは、アドレスバーにURLをコピーして貼り付けて好きなように共有するか、コメントを付けてもらうようにユーザーを招待することができます。
ヒント!チームに属している場合は、コラボレーターとアンケートを共有し、アンケートを編集するフルアクセス権を付与できます。

テストコレクターの作成

プレビューとテスト機能はコレクターオプションを構成しないため、テストコレクターを作成すると、アンケート参加体験を最初から最後までより総合的に理解できます。

アンケート自体に回答するほか、テストコレクターを使用すると、テストの回答を記録し、[集計結果の分析]ページでテストの回答を表示できるため、アンケートを送信し、必要に応じて調整を行う前に、データの表示方法を確認することができます。

テストコレクターを作成するには、次の手順で操作します。

  1. アンケートのWebリンクを作成します。URLが作成され、アンケートに回答できます。
  2. コレクターの左上隅の[W]をクリックし、"テストコレクター"に名前変更すると、実際のコレクターと混同することがありません。
  3. コレクターオプションの中で、[複数回答]をオンにします。これでアンケートに何度でも回答できます。
  4. 残りのコレクターオプションを確認します。
  5. 手順1のURLをコピーし、ブラウザのアドレスバーに貼り付けます。
  6. アンケートに回答します。
  7. 集計結果の分析ページにて回答を確認します。
  8. 必要に応じて、アンケートのデザインやコレクターオプションを修正します。
  9. テストが終了したら、本番のアンケート結果と混同しないよう、テストコレクター内の回答を削除します。
ヒント!招待メールを使用している場合は、スケジュールページからテストメールを送信し、メッセージがメールクライアントにどのように表示されるかをプレビューできます。
アンケートの作成ページの上部にある「プレビュー」をクリックして、アンケートの流れや設定を確認しましょう。またテスト用のコレクターを作成すると、アンケート全体の動きを確認できます。

回答を得る