SurveyMonkey

SurveyMonkeyでは、アンケートを一から作成することも、テンプレートを使って作成することも簡単にできます。以下の手順に従って開始してください。

新しいアンケートを作成するには、アカウントのヘッダーメニューの[アンケートを作成]をクリックし、オプションから選択します。

  • 一から開始する
  • 過去のアンケートをコピー
  • テンプレートを使用する

チーム共有設定で許可されている場合は、チームとアンケートを共有するためのチェックボックスが表示されることがあります。また、デザインに対して共同作業する準備ができてからチームと共有して、デザインを送信したり、結果を確認したりすることができます。

アンケートの作成中は、サイドバーを使用して独自の質問を追加したり、質問バンクから事前に用意された質問を選択したりすることができます。質問の設定を適用して、さらにカスタマイズすることもできます。

アンケートが長い場合は、複数のページに分けてください。ページを使用すると、アンケートをセクションに分けて回答しやすくなります。さらに、次のページに移動するたびに、以前の回答が保存されます。

テンプレートを使用している場合は、アンケートを確認して質問や回答の選択肢をアンケートの目的に合わせてカスタマイズしましょう。たとえば、フィードバックを求めている特定の製品や会社名を追加することができます。また、新しい質問を追加したり、役に立たない質問を削除したりすることもできます。

アンケートの質問とページを設定したら、アンケートにロジックを適用しましょう。ロジックは、アンケート回答者向けにパーソナライズされたアンケート体験を作成することで、より良いデータを得ることができます。

たとえば、質問スキップロジックを使って、前の質問への回答に基づいてアンケート回答者に次に表示する質問を制御することができます。または、質問のランダム化を使用して、質問が表示される順序の偏りを軽減することもできます。

質問とロジックを整えたら、デザインと表示のオプションを使ってアンケートの全体的な印象を調整することができます。たとえば、アンケートページの要素の表示や非表示ロゴの追加カスタムテーマの作成などがあります。

アンケートを配信する前に、適時アンケートをプレビューして、間違いがないか、ロジックがうまく動作しているかなどを確認しましょう。送信する準備ができたら、コレクターを作成し、回答を得ましょう。